GOODA
vol.33 INDEX

休日を充実させるスポーツは、アイテムやウェアにもこだわりたい。機能性を追求したアイテムや、着ているだけで心が浮き立つおしゃれなウェアを厳選してお届け。

テクノロジーで
進化するスポーツ観戦

 年中楽しめるスポーツ観戦。しかし、せっかく遊びに行ったものの、席が遠くていまいちだったり、大事なシーンを見逃してしまった、なんてことを経験したことがある人も多いだろう。そんな人もご安心を。これからのスポーツ観戦は、進化するテクノロジーのおかげで、さらにエキサイティングでで魅力的なものになっていきそうだ。

未知の可能性を
持つスポーツxICT

 昨今のスポーツ現場では、ドローン撮影やGPS、モーションキャプチャー技術や3Dレーザーセンサーなど、さまざまなテクノロジーを駆使して、マルチアングルな中継やリアルタイムなデータ解析が行われている。それにより、視聴映像はどんどん斬新なものになってきているし、今まではテレビでしか観られなかった中継も、スマートフォンやPC、タブレットがあればどこでも視聴できるようになっている。さらに、映像だけでなく、選手の詳細な動作データを解析できることから、選手にとっては改善点を明確に見直せるし、視聴者は競技に対しての理解度が深まることにもつながっているのだ。実際に、米国のメジャーリーグではデータ解析の結果をもとにした守備配置を採用。体操競技の現場では、目視だと困難な技の判定も正確に割り出せるようになっおり、さらに、データ解析技術の進歩により、新しい技を生み出す可能性もあるそうだ。
 このようにスポーツ観戦が進化すれば、今まで以上に楽しむことができる。その結果、新しいファンを増やすことや、新たなビジネスモデルを生むことに成功している。もちろん、ここでもスマートフォンの普及が一役買っている。スポーツ観戦はもはや映像で観るだけではない。その経過をソーシャルメディアでつぶやいたり、写真をアップしたり、選手が身に付けているグッズをその場で購入する、といったリアルタイムの興奮すべてがどこにいても多角的に体験できる時代なのだ。テクノロジーと共に、スポーツ観戦も新しいステージに移行しているといえる。