GOODA
vol.33 INDEX

特別な日に味わいたい贅をつくした逸品から、メディアを賑わすトレンドグルメまで。大人の男にふさわしい、こだわりのグルメを紹介しよう。

美味しくて健康にもいい
「ハラール」料理とは?

 「ハラール」という言葉をご存知だろうか?これはイスラム教において「許されている」という意味の言葉で、端的にはイスラム法上で食べることが許されている食材や料理のことを指している(禁止されているものは「ハラム」という)。訪日外国人旅行者数が年々増え続け、ムスリム(イスラム教徒)の来日も急増している今、話題の「ハラール」に注目してみよう。

ビジネス業界も
「ハラール市場」に注目

 「ハラール」では、一般的に豚肉由来の成分やアルコール類が含まれているものは全て禁忌となり、それ以外の肉や食品でも、加工や調理に関して一定の作法が要求される。それが遵守された食品に「ハラール認証」が付けられているそうだ。なにやら難しそうに聞こえるが、「ハラール」の加工品や食材は素材が明示され、厳しい条件をクリアした衛生的な環境で処理されているため、安全な食べものとしてハラールを選ぶ人もいるという。なにより“自分が何を食べているのかを知る意識”を持つことで、健康的な食生活が始められるというメリットがある。ベジタリアンやヴィーガン(動物製品を一切口にしない人たち)にも人気があり、ムスリム以外の人にも健康的に美味しく食べられる料理なのだ。
 日本でも「ハラール認証」の絶品レストランがいくつも誕生し、ハラール対応のお店を見つけるアプリも登場している。日本航空(JAL)では昨年から、ハラール認証を取得した機内食を提供するサービスが日本発のすべての国際線でスタートした。2020年の東京オリンピックに向けて、ビジネスチャンスとして捉える動きも活発になるのではないだろうか。日頃食生活の乱れが気になっている男性たちは、自分の体に入るものに意識を向けるきっかけにするのもいいだろう。