GOODA
vol.26 INDEX

休日を充実させるスポーツは、アイテムやウェアにもこだわりたい。機能性を追求したアイテムや、着ているだけで心が浮き立つおしゃれなウェアを厳選してお届け。

ボルダリングで
楽しくダイエット!

 2020年に開催される東京五輪追加競技として、国際オリンピック委員会への提案が決まり、世間の注目度が高まっている「ボルダリング」。体を引き締めようと、ジムに通ってストイックに筋トレをするも長続きしない……、という人には、楽しく鍛えられるスポーツとしてもオススメだ。

初心者も手軽に
始められる間口の広さも

 ボルダリングとは、ロープを使わずに3〜4m程度の岩、壁を登るフリークライミングの一種で、ロープを使わない代わりに、落下したときのために衝撃吸収用のマットが敷かれている。岩や壁についている、色々な形をした赤や青、黄色などの「ホールド」を見かけたことがある人も多いのではないだろうか。ストイックに見えがちだが、登りきった達成感が味わえると同時に、体幹をよく使うので体が鍛えられるのだ。ホールドに足を掛ける、腕をのばして遠くのホールドを掴む、など体を大きくひねる動作がよく発生するので、この運動が普段使わない筋肉を使い、体を引き締めてくれる。ハードなイメージがあるだろうが、レベルが設けられている施設が多いので、初心者でも安心して始められる。また、登るコースを考えないと頂上に到達できないので頭も使い、体力に自信がない人でも1位になれる可能性があるのが奥深いところだ。
 また、始めるために用意すべきグッズも少ないのもうれしいところ。服装は手足を曲げ伸ばした時に、引っかからないような服装さえあれば十分だ。靴や滑り止め粉もレンタルである場合がほとんどなので、気軽にチャレンジしてみてはどうだろう。