GOODA
vol.26 INDEX

大人の男ならば、仕事以外のOFF時間も充実しているはず。世界をもっと広くする、至福の趣味アイテムを紹介しよう。

時代と共に女性の車の好みも変化!
今女性ウケが良い車とは?

 車に詳しくない女性でも、ある程度理想があることが多く、「好きな男性の車を見てガッカリした」との意見も。最近の女性は、どんな車を好む傾向にあるのだろうか?  株式会社Candleが運営するサイト「Carcast」によれば、「燃費が良い」、「身の丈に合っている」など、金銭面と絡めて判断している女性が多い堅実さがキーワードのようだ。背伸びをしない男性が好まれるという事なのかもしれない。

色は定番カラー
形は丸みがあるものが人気

 また、カラーについては、株式会社エイチームライフスタイルが調査した「彼・夫が乗る車の“乗ってほしい色”と“乗ってほしくない色”」(女性2,003人対象)によれば、(口コミサイト『クルビア』と女性向け体調管理・悩み相談アプリ『ラルーン』の共同調べ)。黒がダントツの人気。黒と白で約8割を占め、無難で飽きのこない定番カラーの車に乗ってほしいという意見が多く集まっている。次いでシルバーや青という結果に。ただし、シルバーは「高級感があって良い」という意見もある一方、「おじさんが乗っていそうな色」と、“乗ってほしくない色”でも2位にランクインしているので、慎重に考えた方が良さそうだ。暖色やカラフルな色のクルマは少数派で、その場合もエンジ色など「派手すぎない」方が好まれている傾向にある。カタチについては、かっこいいよりも可愛い方が人気で、多少丸みのある『MINI クーパー』や『アルトラパン』、『アウディ』がオススメ。ライトも角目よりは丸い目にし、無骨さや力強さを感じるより、上品な形がウケている。
 強いこだわりがないようであれば、これらのデータを参考に女性ウケを狙うのもよいかも。