清潔感漂う身だしなみには、日々のケアが欠かせない。シャンプーからリラックスグッズまで男の嗜みともいえるケア用品を紹介。
年齢を重ねた男性が「太ってきたな」と感じる体のパーツは、「お腹周り」がダントツで1位。日常生活で意識して動かす機会が少ないお腹は、歳とともに代謝が減った体に脂肪の塊がついてしまう。なんとかしたくてもジムに行っている暇がない……、そんな人にオススメなのが、「ベルト巻きダイエット」だ。
「ベルト巻きダイエット」とは、その名のとおりベルトをお腹に巻くだけのダイエット法で、ボディデザイナー 森俊憲氏が提唱している。使うベルトは、縮性のない柔らかい生地でできたもの。これをウエストに巻くことでお腹に意識が向き、普段から腹筋を使うようになるのだそう。筋力が増え体幹も鍛えられることで、体の代謝が上がり、カロリー消費量が増えるという効果も期待できるのだとか。
ベルトは就寝時以外ずっとつけるのが基本で、お腹周りが苦しくならない程度にウエストぴったりに締めるのが目安。姿勢が崩れたり、背筋を曲げて歩いたりするとベルトがお腹に食い込むので、自然と正しい姿勢を維持しようとするようになる。さらに、背筋が伸びると、骨盤にも作用が出るように。また、食べ過ぎてお腹が膨らむとベルトがきつくなるので、必要以上の食事を避けることも可能だ。
このダイエットは3か月継続すると効果を実感できるようになる。そのため、こまめにウエストサイズを測定して体の変化を把握することが大切。体に意識を向けるきっかけにもなるベルト巻きダイエットは、忙しい男性にとっても継続しやすい方法といえるかもしれない。