GOODA
vol.26 INDEX

忙しい日々をおくる大人の男なら、ほっとひと息つける“自分の城”にはこだわりたいもの。デザイン性の高いアイテムや、品質にこだわった本物志向の極上ファニチャーをご紹介。

2016年の注目!
ベランダグランピングとは?

 2015年も終盤に差しかかり、メディアではそろそろ来年のトレンドが話題になる頃。GOODAが注目するのは、『日経トレンディ』の2016年のヒット予測にて8位に入った「ベランダグランピング」だ。GOODA5月号のアウトドア特集でも紹介した「グランピング」は、“グラマラス”と“キャンピング”を掛け合わせた造語。自分たちでテントを張ったりすることなく、気軽に贅沢な雰囲気のキャンプが楽しめるとあって、日本でも人気が定着しつつある。では、そこに「ベランダ」がつくと、一体どんな楽しさが待っているのだろう?

自宅で気軽に
アウトドア気分を満喫

 「ベランダグランピング」をひと言で表現すると、“遠くにでかけることなくベランダで非日常を楽しむ”こと。ベランダにたくさんの植物を置いて華やかにしたり、カラフルなタイルを貼ってお洒落にしたり、ガーデン用のテーブルセットを置いてお茶を飲んでくつろいだり、ハンモックでうたた寝したり……。広々としたベランダであれば、テントを張ってキャンプを楽しんでしまうのもいい。これまで、洗濯物を干すだけの役割だったベランダを、生活をより豊かに彩ってくれる場所として捉えなおし、自分好みに作りあげるのだ。アウトドアが好きだけど、休日の渋滞が面倒で出不精になりがちな人や、平日の疲れが抜けなくて遠出は難しいという人でも、ベランダグランピングなら、出かける必要はないし、アイテムはホームセンターで手軽に調達できる。まさに、忙しい日常を送る大人の男にうってつけの趣味といえる。ただし、流行と共に、ベランダマナーも問題になり始めているので、近隣へ迷惑がかからない程度にとどめることも重要だ。この冬は、ベランダを自分好みに作ってみてはいかがだろう?