GOODA
vol.26 INDEX

ビジネスシーンで一目置かれる最新のデジタルガジェットから、感性を刺激するデザイナーズ家電まで。大人の男のライフスタイルを彩るアイテムを厳選。

2016年流行の兆し
「オムニ家電」とは!?

 スマホと連携をする「スマート家電」など、モノとネットがつながる「Internet of Things(インターネット・オブ・シングス)以下:IoT」の進化が目覚ましい家電業界。先日発表された日経トレンディの「2016年ヒット予測ベスト30」では、さらに「激安オムニ家電」というキーワードが浮上し注目を集めている。このオムニとは、ラテン語で「すべて」を意味し、家電のインターネット連携がさらに強まった家電の通称がオムニ家電と呼ばれている。

コーヒーメーカー、
ペット関連など種類も豊富に

 2016年には中国の『ハイアールアジア』から、「AQUA DIGI」というオムニ家電冷蔵庫が発売される予定だ。これは冷蔵庫の扉が巨大な液晶画面になっており、スマホをつかって動かすことができる。価格については、まだ発表されていないが、それほど高価なものにはならないとも発表されている。さらに、商品バーコードを読み取り、冷蔵庫に保管することで、中のもの在庫状況もリスト化し常にスマホで確認ができるので、買い物も断然楽になる。こうしたアイテムが2016年にどんどん増えることが予想されている。すでにシャープとヤフーが提携を発表し、リクルートもIoTデバイスメーカーと共同で、情報を発信するコーヒーメーカーを作っているそうだ。こういった生活家電の普及により、日々の生活がより楽しいものになってくるかもしれない。