アウトドア派スタイリストが推奨!子供と思いっきり遊べる“公園”パンツ4選
pc_share

    ファッション

    アウトドア派スタイリストが推奨!
    子供と遊ぶときの“公園パンツ”4選

    2021.03.24

    週末にもなると、多くの家族連れであふれる公園。密を避けつつ子供たちも思いっきり体を動かせる場所として、以前にも増して公園が大人気になっています。

    そんななかで、意外に着ていくパンツに悩むというパパたちの声をよく聞きます。多くの人が集まる公園で、どうせ汚れるからと適当なパンツを穿いていくのはオジサンの始まり。子供たちと思いっきり遊ぶためにも、しっかりと機能的で、かつ見た目もグッドな“公園パンツ”を1本持っておくことをオススメします。

    ということで今回は、アウトドア派スタイリストの中島貴大さんに、公園パンツの選び方とオススメの4本を教えてもらいました!

    Edit&Write/Kazuyuki Nomura,Styling/Takahiro Nakajima

    使える“公園パンツ”の選び方

    公園も立派なアウトドア。見た目を考慮しながら機能性うんぬんを考えると、自然とアウトドアブランドのパンツが選択肢にあがってくると思います。ただ、あまりガチ過ぎると公園遊びにはオーバースペックだし、価格もそれなりに。マストで必要な機能をしっかりと把握しておきましょう。

    選ぶ際に一番見るべき箇所は、まずは「ストレッチ性」。子供たちと一緒に遊具で遊んだり、走り回ったりするのには欠かせない機能です。

    また、「収納力」も大事な要素。なるべく手ぶらで遊びたいため、スマホや自転車の鍵などを落とさないファスナー付きのポケットが付いているとグッド。ペットボトルまで入れておける大型のポケットがあるとなお良し!

    さらに、ゆったりとしたウエストを備えながら、「ベルトなしで簡単に調整できる機能性」も備えていると楽チンで、だらしなくなりません。もちろん、汚れに強く洗濯がしやすいことも大事な要素です。

    それでは、これらのハズせない要素とデザイン性を兼ね備えた、優秀な公園パンツをご紹介します!

    ♯01 すっきりシルエットの定番トレッキングパンツ

    THE NORTH FACE
    VERB PANT

    参考価格:14,490円

    激しい動きにもしっかりと追従し、ストレスなくしっかりと穿ける定番人気のトレッキングパンツ。素材には適度な厚みがあり、防風性、保温力も備え幅広いシーンで穿ける1本。

    「トレッキングや山登りのみならず、あらゆるシーンで愛用者の多い人気モデルです。動きを妨げない優れたストレッチ性に加え、同社ならではの洗練されたシルエットも魅力。さらに注目したいのが、フロントポケットとヒップポケットの計4か所すべてにファスナーが付いている点。大切な小物類を収納しておけば、落とす心配なく安心して遊べます」(中島)

    商品詳細はこちら

    ♯02 普段着やキャンプにも◎なビッグポケットパンツ

    MOUNTAIN EQUIPMENT
    BIG POCKET PANT

    MOUNTAIN EQUIPMENT BIG POCKET PANT

    参考価格:16,280円

    片方のポケットにクライミングシューズが収まってしまうほどのビッグポケットを備え、アウトドアのみならず普段着としても着回しやすいクライミングパンツ。ポケットの内側は起毛トリコットが施され、保温性もあり。

    「大きなポケットは公園遊びの際、子供の着替えやおもちゃ入れにも良さそう。これなら手ぶらで思う存分遊べそうですね。ヴィンテージ風のナイロンファブリックは雰囲気もよく、普段着としてはもちろん、キャンプシーンでもお洒落に穿けます。ウエストはナイロンベルトで調整可能です」(中島)

    商品詳細はこちら

    ♯03 ロングセラーのストレッチデニムパンツ

    GRAMICCI
    NN デニムパンツ

    GRAMICCI NN デニムパンツ

    参考価格:12,980円

    クライミングパンツブランドとしてのルーツをもち、アウトドアはもちろん現在では街穿きでも定番ブランドの仲間入りを果たしているGRAMICCI(グラミチ)を代表するモデル。クライミングパンツの穿きやすさは残しつつ、カジュアルにも穿けるデニムNNパンツは街穿きにもおすすめできるモデル。

    「程よくストレッチが効いたデニム生地を使い、動きやすく、見た目にもカジュアル。同ブランドお得意の、股下が180度開くガゼットクロッチもしっかり採用されており、ウエストにはウェビングベルトも備えています。普段から公園遊びまで、全てカバーしてくれる1本だと思います」(中島)

    商品詳細はこちら

    ♯04 ハイスペかつコスパ抜群な優秀品

    LAD WEATHER
    LIGHT TREKKING PANTS STRAIGHT

    LAD WEATHER LIGHT TREKKING PANTS STRAIGHT

    参考価格:2,920円

    日本とアメリカで2009年に共同設立されたアウトドアブランド、LAD WEATHER(ラドウェザー)のトレッキングパンツ。高いストレッチ性、高撥水、速乾、防汚などさまざまな機能性を備えながら、買いやすい価格を実現している。

    「シンプルな見た目ですが、撥水性に優れ、雨にも強く、ムレを軽減するベンチレーションも備えるなど多機能を誇ります。さらに防汚加工も施されているため、汚れを気にしなくて良いのも高ポイント。シャカシャカと音がするため日常穿きには不向きですが、アウトドアや公園用として充分なスペックだと思います」

    商品詳細はこちら

    動きやすく汚れにも強く、見た目もグッドな公園パンツ。普段着にはもちろん、アウトドアシーンでも使えるものが多いため、1本持っておくと便利です。カッコいいパパを目指すなら、ぜひご参考に!

    profile_title
    • 中島貴大
    • スタイリスト

      中島貴大 (なかじま たかひろ)

    • ファッション雑誌を中心に、広告やWEB、カタログなどでスタイリングを担当。アウトドアやミリタリー、インテリアと守備範囲が広い。大のサバゲー好きで、さまざまなギアを多数所有する趣味人でもある。最近は会員制シェアハウスのインテリアディレクションや時計ブランドのサイト運営にも携わっている。

    sp_share
      バックナンバー