ONとOFFを使い分ける、スマートな男のためのファッションをセレクト。最新のトレンドから欠かせないベーシックアイテムまで幅広く紹介しよう。
夏の足元の定番といえば、サンダル。昨年、人気に火が点いたストラップ付きのスポーツサンダル『Teva』は、その高い機能性とシンプルなデザイン、多彩なバリエーションでコーディネートに取り入れやすく、2015年の夏も、その人気は継続中。また、もはや定番といえるドイツの『BIRKENSTOCK』は、ぴったりと足裏にフィットするため、快適な履き心地を重視する人に人気だ。ほかにも、ひょいっと履ける気軽さが魅力の“つっかけサンダル”がハイブランドから発売されるなど、さまざまなタイプのサンダルがウィンドウを飾っている。
さて、そんなサンダルだが、今年の夏はその履き方に注目したい。「履き方って? 素足にひっかけるだけでしょ?」なんて思ったあなたは、要注意。既にトレンドから取り残されているかもしれない。
今年らしいサンダルの履き方。それは、ソックスとあわせることだ。初心者は、まずは白いソックスに『Teva』などの黒いストラップ付きのサンダルをあわせてみよう。違和感がなければ、お次はライン入りのソックスでアクセントをプラス。上級者になれば、柄物ソックスに黒以外のサンダルを組み合わせて、カラーリングの妙を楽しむのもアリだ。靴下メーカーからは、サンダル用につま先のない靴下なども発売されているので、何足か試しているうちに、自分だけのコーディネート方程式が見つかるかもしれない。この時、気を付けたいのが、靴下の清潔感。汚れていたり、毛玉がついていては、全てが台無しになってしまうので要注意だ。
一歩間違えれば“商店街を歩く休日のおっさん”となってしまう、サンダル×ソックスのスタイルだが、お洒落とは常に挑戦。全身鏡でくまなくチェックしつつ、旬の足元を楽しんでほしい。