GOODA
vol.23 INDEX

ビジネスシーンで一目置かれる最新のデジタルガジェットから、感性を刺激するデザイナーズ家電まで。大人の男のライフスタイルを彩るアイテムを厳選。

水没させたスマホを
復活させる魔法のツール

 スマートフォンや携帯電話を水没させてしまったことがある人は多いだろう。これまでは、あきらめるしかなかったそんなトラブル時に活躍し、高確率で機器を復活させてくれる驚きのツールがイギリスから日本に初上陸した。その名も『Reviveaphone(リバイフォン)』。機器を水没させてしまった場合、水分を除去しただけでは復活しない。これは、水に含まれる“ミネラル成分”が内部基盤に付着し、接触不良などを引き起こすためだ。つまり、水分そのものではなく、水分に含まれる不純物を除去しなければならないということ。それを除去してくれるのが、このリバイフォンだ。

簡単3ステップで
復活率90%

 しかも、特殊製法でつくられた液体に、水没した本体を入れるだけ、という初心者でも簡単に扱える手軽さも魅力。水没させてしまったら、まずは素早く電源を落とすこと。ケーブルなどにつないで充電などは絶対に行わないように注意しよう。その後、付属のパウチ袋に液体を注ぎ、機器本体を入れて7分間密封し、24時間自然乾燥させるだけでOK。水没から1週間以内の使用で、復活率90%という実績(メーカー調べ)。価格は5,600円。修理に出したり、買い替えたりするよりは断然お得なはず。アウトドアなど水辺にでかけることが多いこの時期、ひとつバックに常備しておいて損はなさそうだ。