駿河太郎

No music no life 音楽がつないだ人生の第二ステージ 駿河太郎

音楽配信サービスの普及で
膨大なライブラリーに誰でも
簡単にアクセスできるようになった。
スマホがあれば、どこでも
音楽に触れることができ
かつてないほど、音楽との距離が近くなった
といえるかもしれない。

ミュージシャンとしてキャリアをスタートさせた
俳優の駿河太郎さんに音楽や楽器を
テーマに話を聞いた。

そしてバンド活動のようだと表現する
自身が手がけるファッションブランド
「NEWORDER」の舞台裏についても明かしてくれた。

Photos : TATSUYA YAMANAKA(stanford)
Styling : YONOSUKE KIKUCHI
Hair&Make : MICHINORI KIKUCHI
Text : SHINSUKE UMENAKA(verb)

2023.7.28

Special Interview TARO SURUGA

バンドはギターポップでユニセックス。本来の自分と乖離していました

バンドにおけるベースのように、映画やドラマにも作品に深みを与えるバイプレイヤーの存在が欠かせない。駿河太郎さんもその一人だ。確かな演技力と、男気を感じさせる容姿が映像にリアリティを与える。そんな彼がもともとミュージシャンとして活動していたことを知らない人もいるだろう。

「学生時代にUKロックと出合って、ミュージシャンを志すことになったのですが、とにかく歌いたかったんです。だったら曲をつくれと、いろんな人に言われて始めたのが、ギターでした。浮かんできたメロディを、四苦八苦しながらコード進行に落とし込んで、作曲していましたね。ライブはエレキギターが中心でしたが、小さな会場ではジャンベやカホンを加えた、アコースティックな編成で演奏することもありました。カホンは上手い人が叩くと音の響きが全く違うので驚いた記憶があります。

やっていた音楽は、ギターポップ。ステージ衣装も音楽性に合わせ、ボーダーやシャツにネクタイといったユニセックスなコーデで統一していました。ただ本来の僕は男っぽい性格なので、どこか無理をしていたように思います(笑)」

そして、30歳になったのを機にスパッとバンド活動から足を洗い、役者の道へと進んだという。いまは楽器を手にする機会はほとんどないが、生活に音楽は欠かせないと話す。

「車を運転する機会が多いのですが、車内には常に音楽が流れています。最近は子どもたちからおすすめのアーティストを教えてもらって、それを流すことも増えてきました。一方でスノーボードに子どもたちを連れて行った時などは、僕のほうから『昭和歌謡の時間だ!』と、松田優作さんや加山雄三さんの音楽を聞かせることもあります。将来のスナックソングとして覚えておいたほうがいいぞ!って英才教育しています(笑)」

駿河太郎

ファッションブランド「NEWORDER」では調整役バンドを組んでいた経験が生きているのかも

ミュージシャンを志す、その前の話。はじめて夢見た職業はスタイリストだったという。

「高校生の時にハマった音楽が、ヒップホップでした。あわせてNAUTICAやティンバーランドといったB-BOY御用達のブランドを着るようになって、ファッションにも目覚めていきました。卒業後の進路を決める頃には文化服装学院に進んで、スタイリストになるって本気で考えていたのですが、両親に説得されて……」

そしてスタイリストを諦め、ミュージシャンから、俳優へ。当時、思い描いた人生とは異なる道を歩んできたが、ファッションへの情熱は変わっていなかった。現在、スタイリストの丸山晃氏とファッションデザイナーの清水護氏とともに、ファッションブランド「NEWORDER」を手掛けている。音楽好きという共通点から生まれた、念願の洋服づくりは、まるでバンド活動だと表現する。

「普通のファッションブランドだと、デザイナーのトップダウンで洋服をつくっていきます。でも、僕らは話し合いをしつつ、それぞれがデザインしていきます。自分たちがやりたいものを表現しつつ、ラインナップに足りないものがあれば補って、統一感のあるコレクションにしていく。そんな作業は曲作りに似ていて、関係性はバンドです。天才肌の丸さんがボーカルで、僕も護も外に出ればボーカルを張れるけど、NEWORDERでは、さしずめ低音域を支えるベースとリズムをキープするドラムといったところです。展示会で地方を訪れることもあるのですが、レンタカーに衣装ラックを積み込んで移動することもあります。そんな一幕もライブツアーで全国を回るバンドマンみたいですよね」

なお、『NEWORDER』というブランド名は、イギリスのポストパンクバンド「ジョイ・ディヴィジョン」のボーカルを務めたイアン・カーティスが死去したあと、残されたメンバーで結成したバンド「New Order」に由来する。また、「This is formal , This is in formal」=「フォーマルであってフォーマルではない服。」をコンセプトに、それぞれのフィールドで感じてきたことを、音楽ではなく洋服で表現するブランドと表現している。

「NEWORDERで僕は調整役。ひょっとしたら、バンドを組んでいた経験が生きているのかもしれません。自分は、こんなわがままなボーカルだったのかなって反省することもあれば、むしろ唯我独尊感が足りなかったから、バンドが上手くいかなかったのかなと思うこともあります(笑)」

ちなみに今回の撮影では、NEWORDERの最新のコレクションから一着、着てもらった。

駿河太郎

大河ドラマは5作品目。演出家が年下だったことに時の流れを感じました

ファッションブランドの運営でも大忙しの駿河太郎さんだが、今後も出演作が立て続けに公開される予定だ。まずは8月2日(水)にテレビ東京ほかで放映されるドラマ「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」の第5話にゲスト出演する。同作は訳あり夫婦が旅を通じて関係を修復していく新感覚の旅ドラマで、主役の矢吹夫婦を演じるのは観月ありさと吉沢悠。二人とは旧知の間柄だが、仕事で一緒になるのは、はじめてなのだという。

「ありちゃん(観月ありさ)とは、20年近い付き合いで、いまは飲み友達。悠とは同じ年で一緒にサーフィンに行っていた時もあります。でも、仕事をするのは、はじめて。気心が知れているので、とても演技しやすかったですね。三人での芝居がほとんどなので、プライベートで関係性があったから、キャスティングされたのかもしれません。気恥ずかしさですか? ないですよ。お互いにキャリアもありますし、そういう壁はとっくに超えていますし、役者はそれが仕事ですから」

そう言って笑う。また、北条氏政を演じた大河ドラマ「どうする家康」の放送も控えている。

「大河ドラマへの出演は今回で5作目になりますが、演出家の方々がみんな年下だったことに驚きました。特に今回は途中からの参加になるので、打合せから他の演者さんがつくってきた空気を崩さないことが大切でした」

徳川家康を演じる、主演の松本潤さんとは対峙した時の距離など、細かい打ち合わせを重ね、セリフでは表現できない関係性や心情にも心を配ったという。また、11月3日(金)からは映画「おしょりん」が全国公開される。明治時代の福井県で、眼鏡の製造に命をかけた兄弟、そしてその妻の物語で、駿河さんは眼鏡職人のひとりを演じている。

「僕は職人の役だったので、眼鏡の製造に関する細かい所作を覚える必要があったのですが、地元の方々が撮影にとても協力的で、いろいろと助けてもらいました。そんな福井の方々との一体感が作品にも出ていたら、うれしいな」

キャリアを重ね、鍵を握る役を演じることも増えてきた駿河太郎さん。その活躍からまだまだ目が離せない。

Information
「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」
訳あり夫婦が旅を通じて
関係を修復していく新感覚ドラマ

「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」

矢吹真澄(観月ありさ)と矢吹仁(吉沢悠)は、夫婦そろっての仕事人間。妻・真澄は広告会社に勤め、結婚後も第一線で活躍している。一方、大手銀行に勤める夫・仁は、出世街道まっしぐらの「できるサラリーマン」。お互いに仕事人間で、結婚生活の大半を“仕事”に費やしてきた。私たちは「夫婦」と呼べるのだろうか? 結婚10年目を迎え、疑問を感じた真澄は仁に、週末に二人旅に出かけることを提案する。都会の喧騒から離れ、仕事での疲れを癒しながら、時間を過ごす。お互いの存在を確かめ合う、週末の夫婦旅がはじまる。

出演:観月ありさ、吉沢悠、雛形あきこ、丸山智己、村岡希美、平塚日菜、森高愛、藤代太一 / 駿河太郎(第5話にゲスト出演) 脚本:いとう菜のは、ブラジリィー・アン・山田
テレビ東京ほか 毎週水曜深夜1時〜 放送中
https://www.tv-tokyo.co.jp/shumatsutabi/

「おしょりん」
日本の眼鏡の95%を生産する福井
その礎を築いた兄弟と、その妻の物語

「おしょりん」

明治37年、福井県足羽郡麻生津村の庄屋の長男・増永五左衛門(小泉孝太郎)と結婚したむめ(北乃きい)は、育児と家事で忙しい日々を送っていた。そんなある日、五左衛門の弟・幸八(森崎ウィン)が大阪から帰郷し、村をあげての眼鏡づくりを持ちかける。活字文化が普及すれば必ず必需品になるというのだ。成功すれば、農家の人々の暮らしを助けることができる。当初は反対していた五左衛門だったが、視力の弱い子どもが眼鏡をかけて喜ぶ姿を見て、挑戦を決意するのだが……。

原作:藤岡陽子「おしょりん」(ポプラ社) 監督:児玉宜久 脚本:関えり香、児玉宜久 出演:北乃きい、森崎ウィン、駿河太郎、高橋愛、秋田汐梨、磯野貴理子、津田寛治、榎木孝明、東てる美、佐野史郎、かたせ梨乃、小泉孝太郎
11月3日(金)から全国ロードショー
https://movies.kadokawa.co.jp/oshorin/

「どうする家康」
物語はいよいよ後半戦!
家康の生涯を新たな視点で描く
NHK大河ドラマ

「どうする家康」

“本能寺”から、物語はいよいよ後半戦に突入。天下獲りに動く男たちや、暗躍する女たち。武田信玄や織田信長との戦いは、家康にとっては、まだ折り返し地点にすぎなかった。天下泰平の世が近づく中、まだまだ乱世を望む者たち。物語の舞台は浜松から駿府、そして江戸と移っていく。三河家臣団の新旧交代も始まる中、家康の「どうする」はまだ終わらない。

脚本:古沢良太 演出:村橋直樹、川上剛、小野見知 出演:松本潤、大森南朋、山田裕貴、杉野遥亮、音尾琢真、小手伸也、岡部大、板垣李光人、広瀬アリス / 駿河太郎ほか
放送時間:総合テレビで毎週日曜20時〜20時45分、NHK BS4Kで毎週日曜12時15分〜13時、18時〜18時45分、NHK BSプレミアムで毎週日曜 18時〜18時45分

駿河太郎
プロフィール
駿河太郎(するが たろう)
1978年6月5日生まれ。兵庫県出身。2003年に「taro」名義でメジャーデビュー。その後、バンド「sleepydog」を結成し、音楽活動を本格化させるが、2008年に俳優に転向した。2011年にNHK連続テレビ小説「カーネーション」への出演をきっかけに大きな注目を集めることに。以来、テレビドラマ、映画、舞台など多くの作品に出演している。現在放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」では北条氏政を演じる。趣味は、音楽、サーフィン、スノーボードなど。
https://www.instagram.com/tarosleepydog/