[an error occurred while processing this directive]

休日を充実させるスポーツは、アイテムやウェアにもこだわりたい。機能性を追求したアイテムや、着ているだけで心が浮き立つおしゃれなウェアを厳選してお届け。

男性たちにも
ヨガブーム到来?

 4000年以上も前に誕生したと言われているヨガ。シンプルで合理的なメソッドは、ダイエットや健康促進を目的とした女性の間で人気のエクササイズだが、近年、男性の間でも人口が急増し、「メンズヨガ」ブームが到来しているそうだ。その実態とは?

トップアスリートも
注目する効果とは?

 プロスポーツ選手の間で注目されている「体幹」。体幹を鍛えることで、運動中の体勢が安定し、より強いパワーを発揮できるので、パフォーマンス向上につながるとされている。この体幹にはアウターマッスルとインナーマッスルがあるが、ヨガは通常のトレーニングでは鍛えられないインナーマッスルを鍛えるのに効果的だ。そのため、ヨガをトレーニングに取り入れているスポーツ選手は多い。メジャーリーガーのイチロー選手や、サッカーの長友佑都選手も積極的にヨガを実践しており、テニスの錦織圭選手をサポートする専門チームの中には、ヨガの専任コーチもいるのだとか。
 さまざまなポーズを取ることや独特な呼吸法は、インナーマッスルをじっくり鍛えられ、さらに、基礎代謝がアップし、脂肪燃焼にも役立ち、太りにくく・痩せやすい体質なるので、ダイエット効果もある。また体の軸がしっかりすると姿勢やスタイルが良くなり、腰痛や肩こりが改善されるといったメリットも。加えて、内臓の位置が元に戻るため、ポッコリ出たお腹や猫背の矯正にも役立つそうだ。
 部屋で自分のペースで気軽に取り組めるヨガは忙しいビジネスマンたちにがコツコツと継続するのにもぴったり。最近ではメンズヨガ人気にともなって、ヨガスタジオに男性専用のクラスも増えているので、初心者でも躊躇なく通えるだろう。これをきっかけに女性との「ヨガトーク」にも花が咲くかもしれない。これを機にメンズヨガを始めてみてはどうだろうか。