[an error occurred while processing this directive]

大人の男ならば、仕事以外のOFF時間も充実しているはず。世界をもっと広くする、至福の趣味アイテムを紹介しよう。

360度撮影できる
パノラマカメラが続々登場!

 日々の生活の中でカメラの楽しみ方はどんどん広がっている。スマホカメラからGoProなどのアクションカメラ、そして最近のカメラの流行といえば360度全方位の写真や動画を撮影できるパノラマカメラ。YouTubeでは360度パノラマ動画の再生にも対応し始めたということで、今後は360度のパノラマの世界を楽しむことがもっと身近なものになりそうだ。

機能で選ぶ?
見た目で選ぶ?

 2016年後半は各メーカーから次々と新しいパノラマカメラが発売される予定だが、まだまだ過度期であるし、手を出すのはお悩み中といったところだろう。まずは手軽に日常使いできる最初の一台としてオススメなのが『リコー』のRICOH THETA。2013年秋に初期モデルが登場し、手のひらサイズのコンパクトさでありながらワンショットで360度すべての空間を収めるユニークなカメラとして愛用者も多い。動画も撮影でき、スマートフォンからリモート撮影も可能だ。
 アクションカメラでカムバックした『コダック』のKodak SP360 4Kの最大の利点は4K(800万画素)の解像度。リモコン操作もでき、耐衝撃・防塵防滴などの機能もある。2016年秋に発売予定である『ニコン』初のアクションカメラがNikon KeyMission 360。前面と背面の両側に広角レンズを搭載しており、360度全方位の映像を4K撮影できる。防水&耐衝撃のスポーツタイプだ。
 『サムスン』から発売予定のSamsung Gear 360は、なんといってもそのルックスが面白い。直径約6.5cmのボール型カメラの前後に目玉のようなレンズを搭載している。スマートフォンのGalaxyシリーズと連携すれば映像・画像を簡単にYouTubeやFacebookにアップロードできるほか、4K動画撮影やVRヘッドセット用の映像も撮影できるのだとか。解像度が高く、画質は非常に綺麗。今後も続々と新しいパノラマカメラが発売予定なので、動向をチェックしながら購入を検討してほしい。