[an error occurred while processing this directive]

ビジネスシーンで一目置かれる最新のデジタルガジェットから、感性を刺激するデザイナーズ家電まで。大人の男のライフスタイルを彩るアイテムを厳選。

イヤホン&ヘッドホン
シーン使いのススメ

 普段の生活のなかで私達と密接な関係にある“音楽”。できればじっくりと自分好みの“音”を楽しみたい、という思いとともに、ヘッドホンやイヤホンは進化を遂げてきた。そもそも、ヘッドホンとイヤホンの違いについていえば、内部構造の面で言うと、響きなどの空間的な表現や、超低音はヘッドホン(クラシック、オーケストラほか推奨)。細かい音の表現や、高音の質はイヤホン(J-popほか歌唱曲推奨)。といった具合に、ポテンシャルが違うという点でも選択の理由が存在するのだが、近年では両者ともにほぼ同等の音質を提供できるようになってきたため『どのシーンで使うか』を意識して使い分けてみるのも面白い。

シーンに合わせた
アイテムが続々登場

 例えば、室内で臨場感を味わいたい場合には、木の振動版を採用したモデルや、スマートフォン連動型で、より詳細に音質調整ができるモデルを選ぶと良いだろう。アクティブなスポーツシーンを意識した場合には、外れにくいカナル型イヤホンをチョイス。特にスポーツモデルは今季のファッショントレンド「アスレジャー」とも相性が良いのでお勧めだ。また、ビジネスシーンでは片耳ワイヤレスのイヤホンを。学習中のイージーリスニングではノイズキャンセリング機能搭載型を選ぶなど、あらゆるシーンに特化したモデルが次々と発売されている。業界最大手のJBLが送る「EVEREST(エベレスト)」シリーズからは、なんと耳の形状を把握し、個人にあった最良の音を提供する。という革新的なモデルまで発売された。
 ヘッドホンとイヤホン、両者ともにコスパの高い商品も多いので、ファッションアイテムのひとつとしてシーン使いをするのが、新しい潮流となるかも知れいない。