大人の男ならば、仕事以外のOFF時間も充実しているはず。世界をもっと広くする、至福の趣味アイテムを紹介しよう。
スマートフォンやタブレットなど、デジタル製品がどんどん台頭している一方で、毎月のように文房具に関するムックが書店やコンビニに並ぶなど、文房具市場もここ数年熱い。文房具商談会が主宰する、アジア圏最大規模を誇り、国内外メーカーの最新文房具が集結する、文房具の夏フェス『ISOT2015』では、今年もオフィスで使いたくなるアイディア文房具が多く発表された。
日本文具大賞2015機能部門を受賞したのが、糊がついてないにもかかわらず、ガラスや金属、革や布などどこにでも貼れるという画期的な付箋『magnetic notes(マグネティック ノート)』。その秘密はポリプロピレンという素材。これにより、静電気を利用してどこにでも貼り付けられるのだ。表面は油性ボールペンや鉛筆で書くことができ、裏面はホワイトボードマーカーで書いて消すこともできるという優れもの。壁などに貼っても自由にスライドして移動できるところも魅力的だ。これなら、ミーティングのときなどに、参加者にアイディアを付せんに書いてもらって、ボード上で動かしながら議論もできるだろう。
「欧文印刷」の『nu board』は、ホワイトボードをリングノートにして持ち出せるようにした逸品。以前から発売されているシリーズだが、今回新たに発表されたタイプは中にクリアフォルダーが綴じ込まれており、そこに書類を入れれば、その上から書き込みができるというもの。日に日にアップデートされていく文房具。便利でデザイン性にも優れたアイテムで、自分のデスク周りを快適にカスタムしよう。