eバイク特集04:サイクル便利グッズ
備えあれば憂いなし!

サイクリングや自転車通勤に欠かせない最新のサイクル便利グッズ

バスや電車での通勤で、遅延など思わぬトラブルに遭遇することはある。週末のドライブだってそうだ。故障や渋滞に巻き込まれるリスクがあるだろう。その点、サイクリングや通勤も同様だ。ひとつ違うのは自分で応急措置をしたり、解決する対応力が求められる点である。すぐそばに駆け込めるサイクルショップがあるケースは限られるだろう。そのためトラブルを想定した事前の準備が欠かせないのだ。備えあれば憂いなし。持っておきたい最新のサイクル便利グッズを紹介しよう。

最新のサイクル便利グッズ
右から時計回りに、テールライト(Varia RTL515)26,180円、サイクルコンピューター(Edge 830セット)63,580円、スマートウォッチ(fēnix 6 Pro Dual Power Ti Carbon Gray DLC)154,000円、フロントライト(Varia™ UT800)21,780円/すべて、ガーミン(ガーミンジャパンTEL:0570-049530)
車道を走行するとき、eバイクは自動車やバイクに対し、無防備になりがち。そのためリアルタイムで周囲の情報を収集することが、安全につながるのだ。テールライトのVaria RTL515には後方からの車両接近を検知すると、知らせてくれる機能があり、危険をいち早く察知できる。Edge 830セットはナビゲーションとして使え、バイクの盗難抑止に役立つバイクアラーム機能も搭載している。スマートウォッチはソーラー充電搭載のモデルで、光学式心拍計で心拍数を把握することも可能だ。
携帯工具
携帯工具
走行前の事前のメンテナンスが理想だが、ネジ類の緩みにふと気づくことがある。またサドルの高さを微調整したくなるときもあるだろう。そのため、六角レンチやドライバーがまとまった携帯工具を常に携帯したい。ポンプも同様だ。サイクルショップに頼らず、出先でエアの注入ができると安心できる。収納式のエアゲージモデルなら、コンパクトに畳めて、持ち運びも楽。
携帯用工具(X-Tool+)1,870円/トピーク、フロアポンプ(AMP-21301 ミニフロアポンプAS3)4,400円/エイカー(ともに、なるしまフレンド 神宮店TEL:03-3405-9614)
タイガーロック/オットーロック
タイガーロック/オットーロック
ハイクラスのロードバイクやマウンテンバイクも盗難のリスクは高いが、eバイクも同様だ。車体から離れるときにはロックが欠かせない。タイガーロックが470gと軽量にも関わらず、チタン合金製で切断に非常に強いのが、特徴だ。またオットーロックは直径8センチにまとめることができ、コンパクトで携帯しやすい。
15,378円/タイガーロックミニプラス(スタイリスト私物)、10,450円/オットーロック(なるしまフレンド 神宮店TEL:03-3405-9614)
オルターロック
オルターロック
オルターロックは盗難対策に特化したアイテム。本体に設置しておくと、大きな揺れなど、一定レベルの動きを検知すると即座にスマホに通知が届くシステムになっている。したがって、すぐに愛車の元に駆け付けることが可能に。また、同時にデバイス本体から盗難防止のアラームが鳴り、警戒を告げる。もし、それでも持ち去られてしまったら、高精度なGPSによる位置情報と、Wi-Fiの電波を利用した捕捉で、追跡が可能。※サービス利用には本体購入とは別に、月額料金の支払いが必要
11,660円/オルターロック(オルターロック mail:info@alterlock.net)
サングラス
サングラス
日中の眩しさから視界を確保するために、サングラスの使用がすすめられるが、メリットはそれだけではない。ライド中に小石などが飛んでくることがあり、それらのガードとしても使える。また通勤で利用するなら、日が暮れてからの帰宅になるだろう。そのため、通常のサングラスでは夜の装着ができない。調光サングラスが推奨されるのは、1日中装着できるという利点があるからだ。
調光サングラス28,600円/エアフライ(なるしまフレンド 神宮店TEL:03-3405-9614)
スヌード
スヌード
冬の時期の大敵といえば、寒さだ。スヌードは首元を温めるネックウォーマーとして、また、顔面を覆って鼻や耳を冷たい外気から守ることができるアイテム。断熱性の高いプリマロフト®素材を使用している。ニットキャップも同様。頭を冷たい外気や雨から守ることで、パフォーマンスが劇的にあがるはずだ。
スヌード2,500円、ニットキャップ5,800円/ともにラファ(ラファ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6434-9447)
バーバッグ
バーバッグ
バーバッグとは自転車のフレームに装着するタイプのバッグだ。荷物が少ないときや、サブバッグとして利用したい。防水加工の生地をしており、天候が悪化しても問題ない。また、頑丈なストラップでしっかりとバイク本体に固定ができる。さらに、このモデルは収納できるショルダーストラップが付属されており、eバイクから降りたら、ショルダーバッグとして、そのまま使うことも可能だ。
バーバッグ7,500円/ラファ(ラファ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-6434-9447)
  • 01 プロが教える賢いeバイクの選び方
  • 02 eバイクとあわせたいカジュアルコーデ指南
  • 03 eバイクとあわせたいビジネスコーデ指南
  • 04 最新のサイクル便利グッズ
  • 05 eバイク愛用者街角スナップ
  • 06 乗るのがもっと楽しくなるeバイクの基礎知識