GOODA
vol.31 INDEX

特別な日に味わいたい贅をつくした逸品から、メディアを賑わすトレンドグルメまで。大人の男にふさわしい、こだわりのグルメを紹介しよう。

おにぎりなのに「握らない」
おにぎらずって?

 おにぎらずとは……? その名のとおり「握らないおにぎり」のこと。ぐるなび総研が食文化の発展のために実施しているフードアワード『今年の一皿』において、2015年度(2015年12月)に選ばれた食べ物がおにぎらず。実はこちら、あの人気漫画「クッキングパパ」の一幕に登場したレシピがモデルになっており、じわじわと人気が出てきているのだ。好きな具を海苔に乗せ、握らずに包んでカットし、サンドイッチのように食べる。ただ、中身はスクランブルエッグや、ベーコン、スパムやサラダなど、和食よりも洋食に寄った傾向がある。

おにぎらずの
魅力とは?

 なぜ、人気が出てきているのか? 理由のひとつとしては、お弁当にもってこいな調理の手軽さとコンパクトさがウケているから。元々おにぎりがそうだったわけだが、よりお弁当としてウケている点はデコレーションの楽しさにある。カラフルな具材を挟んでカットし、均等に並べるだけで綺麗な色合いになり、子どもたちも喜んでくれるのだそう。“簡単”、“美味しい”、“子どもウケが良い”、という口コミが広がり、母親たちに注目されているというわけだ。キャラクター弁当と融合した「キャラ弁おにぎらず」なども人気。サンドイッチでは、ちょっと物足りないという人にも、頼もしい味方になってくれるだろう。
 おにぎりやサンドイッチとの差別化がうまくできれば、今後ますます発展が見込めるおにぎらず。様々な具材のコラボレーションを楽しむのも面白そうだ。