GOODA
vol.31 INDEX

ONとOFFを使い分ける、スマートな男のためのファッションをセレクト。最新のトレンドから欠かせないベーシックアイテムまで幅広く紹介しよう。

意外と知らない
トレンドの裏側!?

 服を買う時に、ちょっと気になる「今年のファッショントレンド」。ちなみに今季はグレー&オレンジ、アニマル&チェック柄などがあがっているが、いったいこれは、いつどこで誕生しているのだろうか。ファッション業界が“仕掛けている”のは有名な話だが、その中身をのぞいてみると面白いことが分かってくる。

トレンド誕生までの
決まった流れ

 まずは、流行色を決める。この流行色は、国際流行色委員会が2年前にすでに決めている色であり、今季のグレー&オレンジはその時から決まっていたこと。色が決まったところで、それをベースに市場調査を行ない、シルエットなど全体の方向性について予想をし、資料にまとめる。これを「トレンドブック」と呼び、この資料を基に次の段階となる『ヤーンフェア』と『テキスタイルフェア』と呼ばれる大々的な展示会が行われるのだ。ここでは、選定色をベースにした糸などの原材料(ヤーン)を決め、その後に「テキスタイルフェア」で服地が決まる。ここまででおよそ1年以上が経過。その後ようやく各ブランドがデザインを行ない、トレンドにあわせたスタイルを提案し、市場がその傾向にあわせて動いていくというわけだ。
 およそ2年間掛けてつくられるこの波は、時代を経て流転してくる。これを機に、もっと意識的にトレンドをチェックしてみると、より深くファッションを楽しむことができる。ワンランク上のお洒落さんになるために、ファッショントレンドへの理解を深めてみてはどうだろう。