GOODA
vol.22 INDEX

大人の男ならば、仕事以外のOFF時間も充実しているはず。世界をもっと広くする、至福の趣味アイテムを紹介しよう。

今、モテ車といえばSUV
その魅力とは?

 “若者の車離れ”という言葉がウィキペディアに登録されてしまうほど、現代の若者は車に興味を示さないといわれている。だが、GOODA世代のオトコならば、車の一台くらいは所有し、華麗に乗りこなしたいもの。できれば男らしさ、力強さを彼女や妻にアピールできる車がのぞましい。そこでおすすめしたいのが、近年人気のSUV。男らしさだけではなく、トレンドに敏感なお洒落感もアピールできる、今が買い時の車だ。だが、SUVと聞いて、その魅力や長所を説明できる人は、一体どれくらいいるだろうか?

砂浜も雪道も怖くない
SUVのメリットを知ろう

 まずは、SUVの正式名称から。これくらい、女性に質問された時はスラスラと答えたい。SUVとは、「スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)」の略で、日本語に訳すと「スポーツ用多目的車」となる。SUVの魅力でまずあがるのが、そのタフさと車高の高さからくる見通しの良さだろう。4WDであれば、スキー旅行の雪道やサーフィンを楽しみにビーチへ行く時だって、砂浜でも安心して走行可能だ。車高が高いため見晴らしが良く、景色を見渡すのに便利なうえ、車に酔いやすい女性でも酔いにくいというメリットもある。さらに、スポーツをする際に必須の道具なども積み込める車内の広さも魅力だ。外観はアクティブでありつつも都会的なので、アウトドアレジャーだけでなく、街中でのデートにもぴったりとハマる。
 だが、メリットだけではなく、デメリットも存在する。まずは乗り心地。重心位置が上となるため、乗り心地はセダンよりやや劣る。また、サイズが大きいため、駐車場や維持費の問題も購入前に考えておきたい。
 大流行中の自転車もお洒落だが、汗をかく春夏、あんなものデートには使えない。必死でペダルをこぐ自転車野郎を横目に、涼しい車でデートへ出かけよう。