GOODA
vol.22 INDEX

ONとOFFを使い分ける、スマートな男のためのファッションをセレクト。最新のトレンドから欠かせないベーシックアイテムまで幅広く紹介しよう。

春夏ファッションの大注目
デニムonデニム

 2015年の春夏ファッション、男女共通のトレンドアイテムとして挙げられるのがデニム。さらに、トップスもボトムスもデニム素材で合わせる「デニムonデニム」が大流行の兆しだ。GOODA世代のオトコならば、「デニムonデニム」と聞いて思い浮かべるのは、そう、吉田栄作しかいない。彼が上下デニムという難易度MAXのコーディネートを難なく着こなせたのは、日本人離れした抜群のスタイルがあってこそ……というのは間違いないが、そこで諦めてはいけない。コーディネートの工夫次第で、こなれたデニムonデニムが実現できるのだ。

ほんの少しの工夫で
すっきりお洒落なコーディネート

 ひとつめのポイントは、全体が重苦しい雰囲気にならないこと。例えば、インナーには白か明るいグレーなどのシャツを選んで、体の中心に軽さを持たせよう。また、袖や裾をまくって肌を少し見せ、適度なヌケ感をもたせてほしい。それだけで重苦しさが軽減され、全体のバランスがとれてくる。ふたつめのポイントは、アクセントとなる“ワンアイテム”を追加すること。例えば、「デニムonデニム」の上から、ベージュのコートを羽織ってみたり、ハットを被ってみるのもいい。もちろん春に欠かせないストールを巻くのも手だ。ひとつのアイテムをプラスするだけで、コーディネートにメリハリが生まれ、しっくりとまとまる。最後のポイントは、トーンを変えること。トップスとボトムスのデニムを別々の色合いにして、ノッペリ感を避けるのだ。例えば、トップスに淡いデニムシャツを持ってきたら、ボトムスは濃い色にすること。
 一歩間違えると“時代を間違えたオジサン”となってしまう「デニムonデニム」。だけど、お洒落の道はケモノ道。おびえず、怯まず、果敢に挑戦してほしい。