ビジネスシーンで一目置かれる最新のデジタルガジェットから、感性を刺激するデザイナーズ家電まで。大人の男のライフスタイルを彩るアイテムを厳選。
次々と新しい電化製品が生まれている時代。特にここ最近の進歩はめざましいものがある。なかでも、家電製品は認識システムなどの導入により、ますます便利な商品が増えてきている。家電業界のひとつのテーマでもある「時短」や「ほったらかし」に注目してみよう。
「時短」や「ほったらかし」の家電とは、例えばスイッチひとつで食器を洗ってくれる「食洗機」や、床に置くだけで掃除をしてくれる「お掃除ロボット」などを差し、家事におけるタスクをひとつ請け負ってくれる便利なアイテムだ。奥様方はもちろんだが、「時短」「ほったらかし」という言葉により惹かれるのは男たちのほうかもしれない。仕事が忙しく、家事がおざなりになってしまったり、日々の疲れを癒したい休日に、家事大臣を任命されてしまうお父さんにとっては、非常に頼もしい相棒となってくれるだろう。スイッチを入れつつ、ほかのことを並行してやることで家事を効率的に進めることができ、結果的に趣味の時間を作りやすくなる。趣味や昼寝に時間を割いても良いし、食洗機などの場合には水道代の節約にもなるので、良いこと尽くし。
最近では、野菜などを入れて3秒でみじん切りにできるフードプロセッサーや、ぶつ切りの食材をポイポイと入れるだけで料理ができあがる鍋など、近未来型のロボットのような製品が増えてきている。便利な「時短」の家電を揃えて、時短クッキングなどにチャレンジしてみるのも良いだろう。
「時は金よりも尊し」とも言うので、「時短」や「ほったらかし」の家電に投資して、時間を得るのが賢い家事との向き合い方だろう。しかし、不便を知っているからこそ感じられる便利さでもある。その点は、いつの時代も苦労を忘れない気持ちを持つことは大切なことなのだ。