GOODA
vol.27 INDEX

腕時計。それは大人の男のセンスが最も試されるアイテムだ。最新モデルから長く愛用したい定番モデルまで、こだわりのアイテムを紹介。

タグ・ホイヤー初の
スマートウォッチに注目!

1860年にスイスで誕生して以来、高級時計ブランドとして世界中にファンを有する「タグ・ホイヤー」が、インテルのプロセッサーが初めて搭載された「Android Wear 」搭載のスマートウォッチ「CONNECTED(コネクテッド)」を発売した。価格はなんと16万5000円(希望小売価格)。同社の人気モデル・カレラのデザインをベースにしているため、フェイスはしっかりとタグ・ホイヤーの腕時計であることを感じさせる。また、ケースは高級腕時計に使用されるグレード2のチタン製で、IP67の防水防塵性能を備え、スクリーンはサファイアクリスタル。バックルはケースと同じチタン製など、ディテールにもブランドのイズムをしっかりと感じさせる仕上がりになっている。

高機能と手厚い
サポートにも期待高

とはいえ、もちろんスマートフォンと連携した通知機能などの利用はもちろん、タグ・ホイヤー専用にカスタマイズされたアプリも搭載されている。気になるバッテリーの持続時間は通常の使用で最低25時間と、やや物足りなさも感じるが、4GBストレージを備え、ジャイロセンサー、傾き検出、触覚エンジンも搭載し、BluetoothやWi-Fi にも対応するとあれば、機能としては申し分ない。
また、アフターケアにも注目したい。2年間の保証期間を終了したときに追加で約1500ドルを支払えば、同社の腕時計「カレラ」に交換できるというサポートも発表している。まだ、詳細は決まっていないようだが、スマートウォッチが気になるけど、少し抵抗のあるユーザーにとっては、動向から目が離せないサポートだ。