GOODA
vol.27 INDEX

特別な日に味わいたい贅をつくした逸品から、メディアを賑わすトレンドグルメまで。大人の男にふさわしい、こだわりのグルメを紹介しよう。

赤身肉大好き
「アカミニスト」が急増中!

肉本来の旨みを感じられる赤身肉。その美味しさに加え、脂肪分が少なくヘルシーだという観点などからも近年注目されている。赤身肉愛好家を「アカミニスト」と呼ぶなどブームとなり、レストランも続々とオープンしているほどだ。今回はその魅力をじっくり紹介しよう。

身体に嬉しい効果がたっぷり
赤身肉は現代生活の強い味方

あなたの周りでも肉をしっかり食べているのにスリムな人がいるだろう。肉は、筋肉の材料となるたんぱく質源のため、積極的に食べた方が痩せやすいという。食べると筋肉がつきやすくなり、代謝アップにつながるのだとか。特に赤身肉にはたんぱく質も多く、脂肪燃焼を促すL-カルニチンが豊富。L-カルニチンは体内でつくられる栄養素だが、加齢とともに減ってくるという。食事を通して外から積極的に摂りたい栄養素というわけだ。仕事が忙しくて運動する機会がない……という人でも、体脂肪を燃焼しやすい身体づくりができるだろう。鉄分も多く含まれているので身体が疲れにくくなるという嬉しい利点も。和牛に比べ脂肪分もカロリーも少ないので体型維持にも一役買ってくれるはずだ。
また、たんぱく質は肉や魚から摂れる動物性、野菜や豆腐などから摂れる植物性とあるが、人間は動物のため、動物性たんぱく質の方が良いのだとか。健康にも良い、まさにヘルシー食と言えば赤身肉、となるのだ。
最近は赤身肉を扱う店舗も増えている。今年は身体にも良く美味しい赤身肉を探してその店ならではの料理を楽しみ、アカミニストデビューしてはどうだろう。