GOODA
vol.27 INDEX

清潔感漂う身だしなみには、日々のケアが欠かせない。シャンプーからリラックスグッズまで男の嗜みともいえるケア用品を紹介。

肉、卵、チーズを食べて痩せる!
「MEC食」ダイエットとは?

エクササイズやスポーツよりも、食事制限によるダイエットをする人は多いだろう。特に、糖質を制限する方法は定番ともいえるほど定着してきているが、その進化系として肉、卵、チーズをたっぷり食べて痩せる「MEC食」という方法が注目を浴びている。食べているのに痩せられる「MEC食」の方法と効果を紹介しよう。

身体に必要な栄養を確保
無理なく続けられる理想の食材

「MEC食」は、沖縄の医師が考案した食事法で、糖質を減らす点は糖質制限と変わらないが、肉、卵、チーズをしっかりと食べられるのでストレスをあまり感じずに続けられるのだとか。では、なぜこの3種なのか? それは、人間の身体に必要な5大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質・ミネラル・ビタミン)のうち、特に重要なのがたんぱく質と脂質。それを効率よく摂取できるのがこれらの食材というわけだ。しかも、入手も簡単で味のバリエーションもつけやすい食材なので、無理なく続けられるのだとか。
「MEC食」のルールは次の5つ。①ひと口30回程度噛む ②1日肉200g、卵3個、チーズ120gを1日の目安に ③ご飯・パン・麺類などの主食を控える ④お菓子や清涼飲料水はNG ⑤糖質を多く含む野菜を控える、ということ。一見すると大変そうに聞こえるが、②の量は3食に分けて食べればOK。しかも卵やチーズはおやつ代わりに食べても良い、肉は揚げても良い、寝る前に食べてもOKというから驚きだ。
間食もできるし、味にも飽きないとあれば、ストイックな糖質制限ダイエットよりも、成功がイメージしやすいはず。何度も失敗して諦めかけている人も、2016年はMEC食に挑戦してみては?