理由その4

釣りたては何でも美味い!Afterフィッシングも続く贅沢な料理の時間

キッチンばさみ、出刃包丁、ウロコ取りetc.

海釣りのもうひとつの楽しみといえば、やはり帰宅後に新鮮な魚が食べられる点だろう。堤防でも食べられる魚が釣れるものの、サイズや種類の豊富さで船釣りには及ばない。料理が苦手な人は、うろこや内臓だけを処理するだけで3枚におろしたりする必要がない、アクアパッツァがいいだろう。野菜と貝で煮込むだけなのにかなり美味い。健康志向が高まるなかで、自宅で釣ったばかりの魚を食べるのは、贅沢な時間だ。今回は実際にタイラバで釣った魚で、アクアパッツァをつくってみた。

よく切れる包丁

よく切れる包丁
(左から)16,500円、22,000円、11,000円/すべて貝印(貝印 お客様相談室 TEL:0120-016-410)

釣りに行くたびに魚をさばいていると、素人でもちょっとずつ上達してくる。すると、ほしくなるのが、よく切れる包丁だ。メインとなる出刃包丁のほか、刺身包丁、小ぶりな魚や野菜用の剥物(むきもの)があるとベスト。この貝印の“橋本幹造 両刃包丁”は、家庭で研ぎやすいように、本来は洋包丁で使われる両刃付けを採用している。包丁の重心が刃のほうにあり、重さを利用して切れるので、扱いやすい。

うろこ取り

うろこ取り
うろこ取り990円/SELECT100(貝印 お客様相談室 TEL:0120-016-410)

アクアパッツァの最初の工程は、鯛のうろこを落とすこと。釣り人にとって、頻繁に使うアイテムだけに、良いものを購入しておきたいところ。SELECT100の、うろこ取りはワンタッチで着脱できる飛び散り防止カバーが付いている。ステンレスの一体構造で洗いやすいのも好印象だ。また先端部分のギザ刃で、ヒレ周りの細かいうろこも取りやすい。

SELECT100 うろこ取り
SELECT100 うろこ取り >

キッチン鋏

キッチン鋏
キッチン鋏6,050円/貝印(貝印 お客様相談室 TEL:0120-016-410)

鯛のうろこを落としたら、背ビレや胸ビレをキッチンばさみでカットしよう。「関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏」の形状が、緩やかにカーブしているのは、食材を起こさなくても切りやすいから。刃には細かな凸凹が付いており、食材が滑りにくいのも◎。大物の真鯛の分厚いヒレも切れる堅牢さだ。継ぎ目のない一体型で分解して洗えるのもうれしい。

関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏
関孫六 鍛造オールステンレスカーブキッチン鋏 >
アクアパッツァ

内臓、うろこ、ヒレなどを除いた真鯛は、フライパンで焼き目を付ける。ワインを加え、アルコールを飛ばしたら、水を足して、煮込む。途中でアサリやしじみなどの貝類、プチトマト、お好みの野菜を加え、蓋をして5〜10分程度、加熱。

アクアパッツァ
完成!

鯛に十分、火が入り、貝のクチが開いたら、火を止め、ハーブ類を散らして完成。

アクアパッツァ
真鯛をまるごとアクアパッツァにすると、骨から出汁が出て、美味!これはクセになる。
  • 01 選択肢が増えたフィッシングウェア
  • 02 多彩な釣りギアには選ぶ、集める楽しさがある
  • 03 海の上での魚との駆け引き
  • 04 Afterフィッシングも続く贅沢な料理の時間
  • 05 プロに聞くロッドとリールの選び方