暮らし・住まい
【タイプ別】人気のハンガーラックおすすめ25選|選び方も解説!
2024.12.23
コートやシャツなど畳みジワをつけたくない衣類の整頓には、ハンガーラックが便利。帰宅後に行き場がない上着をさっとかけるのにもちょうど良い。よく着る服をかけておけば、身支度の時短にもなる。アイテムによっては、メインの収納としても活躍するだろう。
さまざまな種類があるハンガーラックのなかから、おすすめ製品を紹介する。コンパクトタイプ、耐荷重が大きいタイプ、キャスター付きなど、多様なニーズに合わせてピックアップした。選ぶ際に役立つポイントも解説する。
Top Image by Keagan Henman on Unsplash
ハンガーラックのおすすめ25選
ハンガーラックは、用途や場所に合わせて選ぶことで便利さが格段にアップする。「大容量タイプ」「組み立てが簡単(完成品)」「押入れ・クローゼット内で使えるタイプ」「コーナータイプ」の4つに分類し、おすすめの製品を25種類紹介する。
1.大容量タイプ
1.【ナチュラルなデザイン】ニトリ 天然木の丈夫なハンガーラック
天然木製で、温かみのあるデザインが魅力のハンガーラック。ナチュラル、北欧テイストのインテリアとの相性が抜群。カーテンで目隠しができる仕様のため、人目につくスペースにも置きやすい。
左右にはフックが2個ずつついているうえに、上棚や下棚もあり、収納が充実している。カバンや帽子、アクセサリーなどをまとめて収納しておく補助クローゼットとして便利だ。ハンガー付きの可動棚は、6段階で高さ調節が可能。収納するアイテムが変化しても、長く活躍するだろう。
2.【ダブルで大容量】パイプハンガーラック 2段
収納力が高いダブルタイプのハンガーラック。スチールパイプ製のすっきりとした佇まいでありながら、前後2段にたっぷり衣類をかけられる。前後で高さが異なり、ロング丈のアウターもしっかり収められて、どこに何がかかっているのか確認しやすい。
下段ラックやメッシュ棚がついており、小物の収納にも便利。キャスターがついているため、衣替えや掃除の際の移動も手軽だ。
カラーバリエーションは、ホワイトとブラックの2種類。どちらもシンプルで、インテリアになじみやすい。
3.【デッドスペースを活用】山善 天井突っ張り式ハンガーラック 2段 幅伸縮式
壁面スペースを活用できる、天井突っ張り式のハンガーラック。ネジ打ちや穴開け不要で、手軽に収納スペースをつくり出せる。色移りしにくい固定盤が採用されているため、賃貸住宅でも検討しやすい。
幅は97.5〜166cm、高さは200〜280cmで調整可能。設置スペースや衣類の量に合わせて変えられる。上下2段タイプで、最大80着収納可能。耐荷重は、1段あたり30kgまでとなっている。
4.【ディスプレイ用にも】アイリスオーヤマ スタイルハンガー2WAYタイプ プレミアム ボード1枚+ラック付き
置いて収納するスペースが充実したハンガーラック。「かける」と「置く」の両方がかなうため、お気に入りのアイテムや小物をディスプレイする際にぴったりだ。ラック下にもちょっとした荷物を収納できる仕様になっている。
ディスプレイラック部分は左右どちらに設置してもOK。上側に向かってスリムになるデザインが採用されており、圧迫感なく設置可能。限られたスペースでも、好みのスタイルに配置できる。
5.【デザインと機能性を両立】ワイエムワールド お洒落 デザイン ハンガーラック ゲイブ 幅119cm
木目とスチールのデザインが美しいハンガーラック。シンプルでスタイリッシュな佇まいは、お洒落なディスプレイラックとしても活躍するだろう。
ポールと棚板は外せるため、自由にレイアウト可能。ロングコートやワンピースに対応した十分な高さを備えている。メッシュの上棚・下棚にもたっぷり収納できるうえに、付属のS字フックを使えば、小物を引っかけて収納できる。棚板はPVC加工で、水に強い。植物を飾ってもサマになる。
カラーバリエーションは、オークとブラウンの2種類がラインナップされている。
6.【自由にカスタマイズ】タンスのゲン 幅90㎝ ハンガーラック 小物トレイ付 キャスター付 可動棚 クローゼット
組み替えできて、自分らしく活用しやすいハンガーラック。5つの可動棚、9箇所に設置可能なハンガーポール、サイドの小物置きを自由にカスタマイズできる。お気に入りの服や小物をお洒落にディスプレイしたい人におすすめだ。
耐荷重は60kgで、たっぷり収納しても安心感がある。アジャスターとロック付きキャスターの2種類の脚部パーツが付属しており、ライフスタイルに合わせて選べる点もポイント。
本体はサビにくく、棚板は傷に強い仕様。耐久性の高さも魅力だ。
7.【総耐荷重190kg】ハンガーラック 大容量
総耐荷重190kgの大容量のハンガーラック。スチール製の頑丈なつくりで、グラつきにくく、洗濯物を干す際にも重宝する。ボルトや連結部分にもこだわってつくられているため、安定感も抜群。
ダブルタイプのため、たっぷりかけられる。高さは117〜182cmで調整可能。子供服からロングコートまで、さまざまなタイプの服を収納できる。
小回りが利く360°キャスターが付属。衣替えや掃除の際に、ストレスなく動かせる。
8.【メインクローゼットにも】クオリアル 伸縮式クローゼット 棚付きタイプ Grande
クローゼットの代わりとして使えるハンガーラック。幅が118〜195cmの伸縮式で、スペースに合わせて容量を調整できる。組み立てた後からでも動かせるため、ライフスタイルが変化しても長く使いやすい。備えつけのクローゼットがない部屋におすすめだ。
カーテンつきのため、使用頻度が少ない衣類や荷物の保管場所としても活躍する。ダークブラウン、グレー、ウォールナット、ホワイトの4種類が展開されており、インテリアに合わせて選びやすい。
2.組み立てが簡単
9.【スチール専門店のこだわり仕上げ】円盤ベースハンガー W700
スチール専門店が、洋服の見映えにこだわって設計したハンガーラック。溶接から検品まで丁寧な工程により、ものづくりのこだわりを感じられるアイテムだ。パウダーコーティングで傷がつきにくい仕様。高級感のあるマットな質感に仕上げられている。
無駄のないすっきりとしたつくりで、サークルとスクエアのみでデザインされている。足元のベースは円盤で、限られたスペースにも収まりやすい。円盤の厚さは約3mmと、引っかかりの心配がない点もポイント。約5.1kgと軽量のため、移動もスムーズだ。
10.【ヴィンテージ風】エア・リゾーム ハンガーラック BILLS ワイドタイプ
マットなブラックスチールと天然木パイン素材でつくられた、お洒落なハンガーラック。フレーム部分には、ヴィンテージ感を増すために細かな装飾が施されている。大きな節目や凹凸感があるパイン材を組み合わせることで、味わい深い佇まいとなっている。インテリアにこだわりのあるセンスの良いメンズにおすすめだ。
ハンガーバーは2段式。下段は可動式のため、手持ちのアイテムに合わせて調整が可能。小物を置いて自分らしくディスプレイしても良し、最大44枚の収納力を活かして整理整頓に活用しても良しで、自由な使い方を楽しめる。
11.【ポップなカラーが充実】IKEA BRUKSVARA ハンガーラック
IKEAから販売されているシンプルなハンガーラック。高さは147cm、幅は78cmとほど良くコンパクト。一度着た服や良く着る服の一時置き場としてぴったりだ。ラック部分は、ボックスや小物を置いて、ちょっとした収納スペースとして活用できる。
カラーバリエーションが豊富。ホワイトやチャコールは、シンプルなインテリアとも相性が良い。イエローやレッドなどのヴィヴィッドカラーは、部屋のアクセントにもなる。手頃な価格も嬉しい。
12.【無駄のないデザイン】smoo rect iron hanger rack
華奢なアイアンフレームが採用された、スタイリッシュなハンガーラック。洋服が主役になるようなデザインで、ファッション好きの人におすすめ。お気に入りの服だけをかけてディスプレイにしても映えそうだ。
幅は90cmと120cmがラインナップ。カラーはブラック、ホワイトの2種類。底板の有無も選択できるため、好みのデザインを見つけて欲しい。
13.【省スペース】山崎実業 スリムコートハンガー タワー
上着をちょっと引っかけておくのに重宝するミニマルなハンガーラック。立てかけ型で、立てかける壁さえあれば簡単に設置できる。部屋の隅や玄関に置いておいても邪魔になりにくい。
鉄と木の組み合わせがお洒落なデザインで、インテリアにすんなりなじむ。ホワイトとブラックの2色が展開されている。
14.【完全溶接で頑丈】タフグラン S-Class900 ハンガーラック
頑丈さと美しさを兼ね備えた日本製のハンガーラック。接合部を完全溶接加工することにより、強度が高く、ぐらつかない仕上がりをかなえている。凹凸感のない均一な仕上がりもポイントだ。熟練の職人が手作業で組み立てており、調整まで手がける。
1.2mmの頑丈なパイプが採用されているが、見た目のパイプの直径は細く「丈夫だが軽量」を実現する。完成品が届くため、面倒な組み立ては不要。すぐに使える手軽さが嬉しい。
15.【天然木ならではの風合い】ベルメゾン ハンガーラック 折りたたみ式 パイン材
インテリア性にこだわってつくられている天然木のハンガーラック。天然木ならではの風合いを感じられる上質な佇まいが魅力。リビングに置いても違和感なくなじむだろう。「ナチュラル」「ダークブラウン」の2種類が展開されている。
耐荷重は10kgと、木製にしては頑丈。厚さや太さに工夫を施すことで、たわみに強く設計されている。折り畳んでコンパクトに収納できて、折り畳み時の奥行きはわずか10cmに。使わないシーズンは、ちょっとした隙間に立てかけられる。
16.【嬉しいカバー付き】ドウシシャ ワードローブ ハンガーラックポリエステル生地カバーセット 3段 幅90cmモデル
スチールラックに定評のある「ドウシシャ」のハンガーラック。耐荷重は、ハンガーポール20kg、棚板1枚あたり80kg。頑丈なつくりのため、コートやニットなどの重量がある服をかけても安定感がある。ハンガーポールや棚の位置は自由に変えられる。工具なしで組み立てられる手軽さも魅力だ。
かぶせるだけで使えるポリエステルカバー付き。ほこり避けはもちろん、厚手のため目隠しにもぴったり。密封性が高く、防虫剤や除湿剤の効果を発揮しやすい点もポイントだ。衣類の長期保管にもおすすめ。
3.押し入れ・クローゼット内で使えるタイプ
17.【収納力アップ】アイリスオーヤマ 押入れハンガー 2段タイプ OSH-Y27
押入れやクローゼットの中を効率良く活用するためのハンガーラック。高さ82〜100cm、幅75〜130cmで調整可能。シャツやブラウスであれば50着ほどかけられる。押入れの上段やクローゼットのデッドスペースをかける収納にすることで、より多くの枚数をすっきり収められる。
天井に固定できる仕様のため、たっぷりかけても転倒や崩壊を防ぎやすい。スチール製で頑丈につくられており、耐久性に優れている点もポイントだ。
18.【コンパクト】ニトリ 縦横伸縮ハンガーラックシングル ヴェルサ2 シングル
クローゼットの整理整頓に活躍する、コンパクトなハンガーラック。シングルタイプのシンプルな設計で、デッドスペースにちょうど良い。洋服はもちろん、小物を引っかけておくのにも便利だ。
耐荷重は約15kgと、見かけによらず心強い。リーズナブルで、気軽に導入できる。
19.【棚付きで便利】山善 ハンガーラック 押入れ 棚付き 幅46-76 伸縮式 OSM-2T
収納スペースが充実した押入れ用のハンガーラック。棚がついているため、カバンを置いたり、ボックスを設置して小物入れにしたりと使い方は自由自在。押入れの広いスペースをクローゼットのようにして使える優れ物だ。
伸縮式で、約30cmの調整が可能。重量は4kg。押入れ上段への出し入れも負担になりにくい。
4.コーナータイプ
20.【画期的なデザイン】アイリスオーヤマ スタイルハンガー コーナータイプ PI-C150
部屋の角にぴったりつけて設置できるハンガーラック。角専用として設計されており、デッドスペースを生まずにすっきりと収められるのが魅力だ。圧迫感のないデザインで、一人暮らしのワンルームにもおすすめ。
ついソファに置きがちな上着をかけられたり、洋服の下部はカバンの置き場にも使えたり、両サイドの突起には帽子やマフラーをかけられたり、利便性が高い。“いつものセット”の収納場所にぴったりだ。
21.【姿見として活躍】収納付き 回転ミラー
裏側に収納を備えた回転ミラー。一見姿見のようなデザインだが、くるっと回転させるとハンガーラックが出現する。ハンガーをかけられる切り込みが6箇所と、小物を引っかけられるフックが3箇所ついている。小さなカバンであれば、回転盤の上に置いておける。
直径45cm程度のスペースがあれば置けるため、玄関先への設置も検討しやすい。カラーは3種類が展開されている。
22.【コスパ抜群】ハンガーラック コーナー
コスパに優れたコーナー用のハンガーラック。安い価格で販売されており、気軽に導入しやすい。部屋の隅にフィットする正方形のデザインで、すっきり設置できる。
ハンガーバーには、シャツやコートを畳まないでかけておける。下部の棚には小物を置いて収納可能。棚板代わりの不織布は、汚れにくく、水に強い。お手入れのしやすさもポイントだ。導入ハードルが低いハンガーラックを探している人におすすめ。
23.【角を有効活用】パール金属 ハンガーラック ブラウン
フック部分が2段になったハンガーラック。フックが上下4箇所についており、上着や帽子などを自由にかけられる。角にピタッと寄せて設置できるため、省スペースで玄関にも置きやすい。
フック先端には天然木パーツが採用されており、シンプルながらこだわりが感じられるデザイン。ナチュラルな雰囲気を好む人におすすめ。
24.【部屋のアクセントにも】コーナーハンガーラック ゴールド
ゴールドのカラーが珍しい、アイアン製のハンガーラック。デッドスペースを生みにくい半円形のデザインで、すっきりと置きやすい。部屋のコーナーはもちろん、ランドリーや寝室への設置もおすすめだ。
スタイリッシュだが、収納力が抜群。耐重荷は約25kgで、ハンガーバー、フック、棚部分にたっぷり衣類を収納できる。安定感のあるつくりで、倒れにくい点もポイント。
25.【スリムなデザイン】ポールハンガー
幅30cm、奥行30cmのスペースに設置できるポールハンガー。8箇所のフックがついており、それぞれに洋服や小物をかけられる。使用頻度が多いお気に入りアイテムの置き場に最適だ。スペースの都合から、ハンガーラックの設置を諦めていた人でも検討しやすい。
それぞれのフックについた天然木のアクセントがお洒落な印象を与える。スタイリッシュなブラックと、ナチュラルなホワイトの2種類が展開されている。
ハンガーラックの選び方
ハンガーラックは、衣類の枚数やライフスタイルによって、適したアイテムが変わってくる。選ぶ際にチェックしておきたいポイントは、「種類」「素材」「機能性」の大きく3つだ。それぞれについて具体的に解説していこう。
種類で選ぶ
ハンガーラックを選ぶ際にまず注目したいのが、収納量と設置場所。さまざまな種類のアイテムが展開されているため、適したアイテムを選ぶことが大切だ。
●シングルタイプ
シングルタイプは、シンプルでコンパクトなつくりの物が多い。主に洋服の一時置きとして活躍する。一人暮らしの部屋、デッドスペースの有効活用など、ハンガーラックの設置スペースが限られている場合にぴったりだ。リーズナブルな製品が多く、導入ハードルが低い。
●ダブルタイプ
衣類の枚数が多い場合には、ダブルタイプのハンガーラックがおすすめ。2段構造で収納力が高い。バーの高さが異なるタイプは、トップスからロングコートまでさまざまなアイテムを収納しやすい。クローゼットの補助としての役割を果たす。
●収納付きタイプ
備えつけのクローゼットがない部屋には、収納付きのハンガーラックを導入したい。帽子やバッグなどの小物も一箇所にまとめられる。設置には奥行き、幅、高さが必要なため、まとまったスペースの確保が必要。
●押入れ・クローゼット用
押入れやクローゼットの中で使えるコンパクトなタイプ。伸縮式が多く、スペースや衣類の枚数に合わせて大きさを調整できる。空きスペースを有効活用することで、既存のクローゼットの収納力をアップさせられる。
●コーナータイプ
部屋の角や玄関などの省スペースに設置しやすい。コンパクトに収めたい場合は、スリムで場所を取らないポールハンガーも選択肢に入るだろう。
いずれのタイプであっても、購入の際には、収納枚数や耐荷重を必ず確認しよう。コートやニットは思った以上に重量があり、かさばるものだ。十分にゆとりをもったアイテムを選びたい。ワンピースやロング丈のコートをかける場合、150cm以上の高さがあるかどうかもチェックしておこう。
素材で選ぶ
ハンガーラックの素材やデザインはさまざま。素材によって印象や強度が大きく異なる。雰囲気が好みかどうかで選ぶのもひとつの方法だ。部屋のインテリアに合ったアイテムを選ぶと、統一感のあるお洒落な印象になる。
●木製
ナチュラルな雰囲気を好む人にぴったり。温かみのある印象になり、北欧テイストの部屋にもしっくりなじむ。
●アイアン製
スタイリッシュな印象。お洒落な質感で、ミニマルな部屋づくりにおすすめ。デザイン性の高さが魅力。
●スチール製
頑丈なつくりで、安定感がある。耐荷重が大きい傾向にあり、耐久性も高い。安全性や性能を重視する人におすすめ。
機能性で選ぶ
ハンガーラックをより便利に活用したい人は、機能性をチェックしよう。
●伸縮
伸縮タイプは、衣類の量や設置スペースに合わせてかけられる枚数を調整できて便利。ライフスタイルが変化しても、長く使いやすい。
●収納棚
収納が充実しているハンガーラックは、クローゼットの代わりとしても活躍する。洋服と一緒に小物を収納できるため、身支度もスムーズになる。
●カバー付き
カバーがついているタイプは、衣類の長期保管にもおすすめ。大事な衣類をほこりや日焼けから守ってくれるため、きれいな状態をキープしやすい。
●キャスター付き
キャスターがついていると、移動しやすい。掃除の際にもさっと動かせてストレスフリーに。ストッパーがあるとより安全性が高まる。
●ミラー付き
選択肢は少ないが、ミラー付きのハンガーラックも存在する。身支度に便利。
ハンガーラックを選ぶ際には、ぜひプラスαの部分にも注目して欲しい。ライフスタイルに合ったアイテムを選ぶことで、生活が便利によりスマートになる。
ハンガーラックを活用して、整理整頓とファッションを楽しもう
ハンガーラックを導入し衣類を整理整頓すれば、どこに何があるか一目瞭然に。クローゼットに眠ったままになっていた洋服を、日常的に取り入れられるようになるかもしれない。ハンガーラックはそういう意味でも、ファッションの充実に一役買う存在だろう。お洒落な人こそ、ハンガーラックを導入してファッションを存分に楽しんで欲しい。