GOODA
vol.28 INDEX

花、ジュエリー、スイーツなど、特別な日に相応しい、贈る相手に気持ちが伝わる素敵なプレゼントをお届けします。

女性に贈るならカフェインレスを
第4次コーヒーブームの
「デカフェ」とは?

近年海外からブームとなっているカフェインレスコーヒー「デカフェ」。健康面や美容面で嬉しい効果が多いことから女性に人気となっている。これまでもコーヒーは、度々ブームを生み出している、人々のライフスタイルによりそったアイテムだ。そんなうんちくを交えながら、女性にさりげなくプレゼントできるよう、コーヒーの歴史とともに紹介しよう。

専門店やネット販売で
じわじわ浸透中

第1次コーヒーブームは1960年代。国内外のメーカーが日本でインスタントコーヒーの製造や販売を開始したことが起源だ。第2次は1996年、銀座にスターバックス コーヒー1号店がオープンしたことから。様々なトッピングができることや、テイクアウトスタイルなどが人気となり、アメリカ発のコーヒーチェーンがブームに。第3次は2008年、ファストフード店などで100円コーヒーが登場し、「美味しくて安い」コーヒーが市場を席巻した。一方「1杯を丁寧に入れる」スタイルの、ブルーボトルコーヒーなども台頭。そして、今、第4次コーヒーブームの本命とされているのが、「デカフェ」だ。「デカフェ」とは、水に浸すなどしてカフェインを取り除いたコーヒー豆で淹れたコーヒーのこと。カフェインはシミを悪化させる危険性があるといわれている。また、妊娠中や授乳中の女性は子どもへの影響を考え控えることが多い。そんなネガティブ面を払しょくしたのがデカフェなのだ。最近はネット販売で多く見かけるようになり、専門店も出てきて、じわじわ浸透し始めている。女性へ贈るギフトに悩んだら、健康、美容にも良くて美味しい万能なカフェインレスコーヒーを選んでみては?

こちらも要チェック!