ビジネスシーンで一目置かれる最新のデジタルガジェットから、感性を刺激するデザイナーズ家電まで。大人の男のライフスタイルを彩るアイテムを厳選。
お洒落な部屋作りにこだわり、イメージに合うインテリアで統一感を持たせても、生活家電を置くことによって台無しになることがある。そんな時は、せめて見えにくい場所に追いやるとか、布をかけて隠すしかない。しかし、今は “家電”然とした見た目ではないまるで家具のような家電も増えている。そんな隠すよりもむしろディスプレイしたくなるような見た目で、更に快適な気分になれる機能性も備わっているのだから言うことなしだ。
ツインバード工業の『ベッドサイド冷蔵庫』は、その名の通りベッドサイドに置くことを想定したミニ冷蔵庫。木目調の家具のような高級感あるデザインで、上部はサイドテーブルとしても利用できる。2段式の本体の上段は小物を収納できる引き出しになっており、下段が冷蔵庫。弱冷と強冷の2段階の温度設定や、足元灯、携帯電話の充電に役立つコンセントも装備し、より良い睡眠環境を考慮した便利な機能が満載だ。また、三菱電機のコードレススティック掃除機『インスティック』は、すっきりした縦型フォルムで家具に調和しやすいデザイン。充電台に空気清浄機能を搭載し、あえて部屋に置いておくことを前提とした新しいスタイルの掃除機だ。パワフルな吸引力で、機能性ももちろん問題無し。また、三菱電機が報道陣向けに開催する「研究開発成果披露会」で発表された『消臭カプセル』は、汚れた洗濯物を収納しておくカプセルで、しかもニオイを除去できるという、週末にまとめて洗濯をするような忙しいビジネスマンなどに向けた製品である。外観も近未来的なデザインに仕上げてあり、洗濯物が入っているとは思えない。まだ製品化前のコンセプト製品ではあるが、これもまた居住空間の快適さや見た目を意識しており、家電に対する考え方に新しい価値感を付加しポジティブに変化させている。今後も生活基準や物事の多様化にともなう家電分野のイノベーションの行方が楽しみだ。