
ファッション
ファッション業界人に聞く!買ってよかった&次狙ってるスニーカー15選【2025-2026】
2025.12.24
2025年に、ファッション業界で働く5人の“おしゃれ界隈の人たち”が選んだスニーカーとは?
日々新しいモデルが登場するなかで、選ぶ一足にはその人のスタイルや価値観が表れます。今年買って良かったスニーカーとその決め手、さらに次に狙っているモデルまで、リアルな声を聞いてみました。
ASICS(アシックス)やNew Balance(ニューバランス)、ナイキなど、今のムードを映すモデルがラインナップ。ぜひ、年末年始のショッピングの参考にしてみてください。
取材/TAKANORI ITO
【Person1】さまざまなジャンルで活躍中のスタイリスト・松田有記さん
ASICS × TOGA GEL-CUMULUS 16 TG
トレンドカラーと履きやすさがポイント
参考価格:37,400円
「『ASICS(アシックス)』と『TOGA(トーガ)』の初となるコラボモデル。ウエスタンなディティールのメタル使いやクイックレースを使用したハイブリットな一足で、シルバー使いのトレンド感がある配色や、さまざまなスタイルをミクスチャーしたTOGAらしいデザインがお気に入りです。
黒のスラックスと合わせることが多く、スニーカーを主役にしたスタイリングで履いています。もちろん、アシックスならではの履き心地の良さも魅力です」
auralee × New Balannce 475
フェード感と配色がお気に入り
参考価格:26,400円
「イエローベースのナチュラルな配色のクラシックランニングモデル。『auralee(オーラリー)』 × 『New Balannce(ニューバランス)』 の『475』というモデルは、フェードしたようなイエローやグリーンの配色がお気に入りです。
今季トレンドカラーの、ブラウン系のウールパンツなどととても相性が良いです。かなり軽量で1日履いても疲れないところもお気に入り」
▼次に狙っているアイテム
adidas SAMBA WTR
珍しいカラーリングが気になる
参考価格:25,300円
「次に狙っているのが『adidas(アディダス)』の『SAMBA(サンバ)WTR』。ほかのカラーは店頭で見ましたが、この2トーンが欲しくて海外のサイトをリサーチしています。もしかした日本未発売カラーかもしれません。スニーカーと革靴のMIX具合がいまの気分です!」
-
-
スタイリスト
松田有記さん
-
雑誌、広告、タレントをメインにメンズ、レディースなどジャンルを問わず活躍し、企業の取締役の方などを対象としたパーソナルスタイリングも手がける。趣味は筋トレでスポーツ知識を活かした案件も多数行っている。
【Person2】中目黒の古着屋if you wantオーナー・岩佐孝人さん
ETNIES SAL 23
レジェンドスケーター Sal Barbierのシグネチャーモデルを復刻
参考価格:15,400円
「もともと1990年代にリリースされたシューズで、10年ぐらい前に1度復刻されて、その時も買ったのですが、今年ふたたびリリースされたので購入したんです。
目を惹く23の文字は、Sal Barbier(サル・バービアー)氏がMichael Jordan(マイケルジョーダン)をリスペクトしてつけられたそうです」
Nike Field General
アメリカン フットボールをルーツに持つレトロな一足
参考価格:15,950円
「1982年にリリースされたモデルの復刻でアメリカン フットボールがルーツになっています。スパイクが効いたソールの仕様やレトロ感がありながらもランニングニューズにもバスケットシューズにもないこの雰囲気が気に入っています」
▼次に狙っているアイテム
MERRELL MOC SPEED STREAK EVO
履き心地の良さでリピート買いしたくなる!
参考価格:22,000円
「このアイテムはブラックを持っていて、お店で履いていても『そのスニーカーなんですか?』ってお客さんに聞かれることが多かったんです。履き心地もすごく良くて、僕のスタイルにも合うデザインだったので今度はブラウン系が欲しいなと思いました」
-
-
古着屋if you wantオーナー
岩佐孝人さん
-
中目黒で独自のセレクトが評判の古着屋 if you wantオーナー。地域に根差し、買いやすく、且つ個性的なアイテムが並ぶ。某スニーカーショップに勤めていた経験をもち、スニーカーの知識も豊富だ。
【Person3】国内外の多様なブランドPRを手がけるPRディレクター・高畑 誠さん
New Balance 2010
独自のクッショニングテクノロジーABZORBを象徴するモデル
参考価格:22,000円
「衝撃吸収と反発弾性を備えたクッショニング素材ABZORBを象徴する2010モデル。2000年代スタイルに着想を得たアッパーデザインが、オーセンティックなNew Balanceらしさとモダンなクラシック感を両立させています。
これまでブラウン系のシューズはあまり履いてこなかったのですが、ベージュのセットアップに合わせたい気分のときに購入したのを覚えています」
New Balance 1000
1999年に登場したパフォーマンスシューズ
参考価格:19,800円
「このモデルは1999年に登場したパフォーマンスシューズで、クッション性に優れたFull ABZORB heelと、足裏のアーチを支えて安定した着地をサポートするStability Webが中足部に採用されています。
近未来的なデザインも気に入っていて、ナイロンパンツなど、比較的スポーティーなテイストのスタイリングに合わせることが多いです」
▼次に狙っているアイテム
New Balance 2010
パープルの差し色が効いた新色
参考価格:22,000円
「今年買ったアイテムでもご紹介したNew Balanceの2010です。同モデルの新色が発売されたのですが、控えめなパープルの差し色が気になっています」
-
-
株式会社イトナム PRディレクター
高畑 誠さん
-
国内外の洋服・雑貨・生活用品などを取り扱うアタッシェ・ドゥ・プレス「A_UNN PR」「KIT PR」のディレクター。
【Person4】ファッション雑誌や数々のブランド、企業のスタイリングを手がけるスタイリスト・小島竜太さん
Last Resort AB VM003-LO SUEDE
インソールが特徴的! 履き心地◎のスケートシューズ
参考価格:15,400円
「『Last Resort AB(ラストリゾートエービー)』はスウェーデンのスケートシューズブランドなのですが、撮影で使った時にその履き心地の良さが気に入り、それ以来普段使いで履いています。
このインソールがすごいんですよ! フカフカ具合がほかにはないような感じです。オールスエードでパープルの発色もいいですね」
MERRELL MOAB 3
デザイン・履き心地・グリップ力の強さが決め手
参考価格:18,700円
最近はずっと『Salomon(サロモン)』を履いていたのですが、かなり履き込んだので、それに代わる一足を探していました。デザインや履き心地、グリップ力などを総合的に考えた結果、『MERRELL(メレル)』の『MOAB 3(モアブ スリー)』がいいかなと。かなり履きやすいです」
▼次に狙っているアイテム
ASICS GEL-KAYANO 14
デザインと機能美が両立した名品
参考価格:19,800円
「開発者のアシックス社員の名前がついているという、『GEL-KAYANO(ゲル-カヤノ)』のシリーズ。ランニングシューズをライフスタイル用にアップデートしたこのGEL-KAYANO14はデザインと機能美が両立したモデルだと思います。なかでも、このカラーリングに惹かれています」
-
-
スタイリスト
小島竜太さん
-
ファッション雑誌のカバーのスタイリングをはじめ、数々のブランドや企業の依頼を受けスタイリングを手がける。
【Person5】有名ブランドから新進気鋭のブランドまで幅広くPRするENKEL / STUDIO FABWORKプレス ・西澤祐哉さん
ASICS LIFE WALKER
ヘルスサポートシューズをファッションアイテムとして履く
参考価格:8,690円
「楽しく快適に歩くことが健康的な生活につながる、アシックスの『ヘルスサポートシューズ』。脱ぎ履きのしやすさに配慮した、ロングセラーモデルです。面ファスナーが甲に沿う設計で、足へのフィット感を高めているのも特徴。
ハイテクなイメージの強いアシックスですが、このモデルはハイテクとローテクの“ちょうど中間”のような佇まいが新鮮で、ずっと気になっていました。気に入りすぎて、すでに3足購入しています。
ASICS GEL-DS TRAINER 14
Y2Kデザイン×快適性の復刻モデル
参考価格:15,400円
「GEL-DS TRAINER 14は、2000年代後半のデザイン要素と、現代のライフスタイルに求められる快適性や汎用性をバランスよく取り入れた復刻モデル。かかと部分に搭載されたGELテクノロジーが、優れた衝撃緩衝性を発揮してくれます。
数あるアシックスのハイテク系スニーカーの中でも、特にスマートでシャープなフォルムが印象的な一足。カジュアルな装いの日や、気持ちを少し引き締めたいときによく履いています」
▼次に狙っているアイテム
ASICS Walking GEL-RIDE WALKE 2
見た目も性能も◎
参考価格:17,600円
「GEL-RIDEWALK 2は、長距離のウォーキングを快適に楽しむために設計された、アシックスのウォーキングシューズです。「GUIDESOLE(ガイドソール)」構造によって足首の屈曲を抑え、スムーズな足運びをサポートします。コロンと転がるような、独特の“ライド感”もこのモデルならではの魅力です。
仕事でも休日でも歩く時間が長く、移動の多い自分にとって、シューズ選びで重視しているのは“見た目”だけでなく、“歩き続けられるかどうか”。GEL-RIDEWALK 2は、そのどちらも妥協せずに満たしてくれる一足です。ファッション性も歩行性能も求める人に、寄り添ってくれるようなバランスに優れたシューズだと思います」
-
-
ENKEL / STUDIO FABWORKプレス
西澤祐哉さん
-
有名ブランドから新進気鋭のブランドまで幅広くPRするSTUDIO FABWORKに所属。





