山にも、海にも、そして街にも 注目を集めるアノラックパーカーとは?
pc_share

    ファッション

    山にも、海にも、そして街にも
    注目を集めるアノラックパーカーとは?

    2022.05.28

    普段使いができるアウトドアウェアとして、人気を集めているアノラックパーカー。防風、防雨の機能をもつアウターらしく、頭からすっぽりと覆うフードや大き目のフロントポケットなどが特長的だ。このフロント部分の形状こそ、デザインの似ているマウンテンパーカーとの主な違いとなる。肌寒さの残る時期にはコートのミドラーとして、暖かい日にはショーツと組み合わせて、自分流のコーデを楽しもう。少しゆとりのあるつくりのため、トレンドのオーバーサイズで着こなせる。ここでは、2022春夏にラインナップされたオススメのアノラックパーカーを紹介する。

    スティル バイ ハンド×モノクルのパッカブルスタンドカラーアノラック

    1~2個のボタンを外すことで、シャツのように襟を寝かせられるパッカブルアノラックパーカー。腹部のフラップ付きポケットの内部には、本体を丸めて収納できるファスナー付きポケットが付属。気温の変化に合わせてコンパクトに収納できる、パッカブル仕様となっている。素材には国内産のマイクロリップを使用し、撥水加工とペーパーライクな張り感を生み出すための加工済み。シワになりづらく、アウターとして着用した際に見栄えの良いシルエットを実現した。ブラウンの色味が美しく、タウンユースからアウトドアシーンまで幅広く活躍する。

    ザ・ノース・フェイスのコンパクトアノラック

    参考価格:13,200円

    コットンライクでナチュラルな風合いの生地感をもつ、少しクラシカルな雰囲気の漂うウインドブレーカータイプのアノラックパーカー。急な雨に対応できるよう撥水加工が施され、高い防風性により冷えから身体を守る。静電気の発生を抑える静電ケアシステムを採用。長めのフロントジッパーと合わせて着脱がしやすい。ややゆとりのあるパターンを採用しているため、ミドラーとしてだけではなく、オーバーサイズ気味のトップスにもスタイリングしやすい。街中からキャンプ場まで幅広いシーンで活躍できる、汎用性の高い一着だ。

    商品詳細はこちら

    ザ・ノース・フェイスのFLスーパーヘイズアノラック

    参考価格:31,800円

    ザ・ノース・フェイスが独自開発したナノフィルム状の防水透湿素材、「FUTURELIGHT」を採用したアノラックタイプのレインジャケット。表地には20デニールのストレッチ素材を使用し、ソフトシェルのように軽くしなやかな着心地を誇る。身体の動きに合わせてスムーズに追従するため、ストレスなく着用可能だ。大容量のフロントポケットの袋布はメッシュ仕様のため通気性が良く、登山や山行などハードな環境でも快適に着続けられる。通気性の良さを生かしてハーフジップパーカーのような使い方も可能だ。

    商品詳細はこちら

    スティル バイ ハンドのアノラックパーカー

    参考価格:23,100円

    軽量でストレッチ性に優れた撥水ナイロン生地を使用したアノラックパーカー。首元にドローコードを配しており、絞り込むことで着こなしのニュアンスを変化させられる。全体的にゆとりのあるシルエットとなっており、リラックス感のある着心地となっている。シンプルなデザインの袖口はゴム入りで、袖をまくった着こなしにも対応する。ポケット内に本体を収納できるパッカブル仕様のため、コンパクトに持ち運べる。冷え込みやすい季節の変わり目や旅行の際に一着あると安心だ。春・夏・秋と3シーズンで活躍。

    商品詳細はこちら

    アノラックパーカーは機能性、着回しやすさがポイント

    撥水性や通気性、ストレッチ性に優れた機能的なアウターであるアノラックパーカー。アウトドアシーンに限らず普段使いしやすいアイテムだ。マウンテンパーカーを好んでいる人は、アノラックパーカーも違和感なく取り入れられるだろう。ゆとりのあるつくりの物が多く、トレンドのオーバーサイズで着こなしやすい。季節の変化に合わせて着込んだりそのまま羽織ったりと、コーデの幅が広い点は嬉しいポイント。パッカブル仕様なら、脱いだ後にコンパクトに携帯できて便利といえる。一着持っておけば、これからの季節に大活躍すること間違いなしだ。

    sp_share
      バックナンバー