ファッション
アウターを脱いでもサマになる
40代メンズにおすすめのニット4選
2022.01.31
冬場の外出時に欠かせない存在であるアウター。電車やオフィスなど暖房が利いた空間で一時的に脱ぐシーンも多い。この冬インナーを選ぶならトップスとしても活躍する、ニット系アイテムを採用してみよう。質感が良くすっきりとしたシルエットのニットなら、アウターなしでもかっちりと見せられる。40代男性のコーデにふさわしい、オススメのニットアイテムを4種類ピックアップした。
40代メンズ用のニットは素材とシルエットにこだわる
40代男性に合うニット選びのポイントは、「上質な素材を使っている」ことと「シルエットの美しさ」の2つだ。ニットの素材は見た目の上品さを左右する重要な要素。保温性だけでなく通気性に優れた素材なら、急な温度変化に対応しやすくなる。シルエットはシンプルながらも、一枚でトップスとして成立する存在感が欠かせない。これらのポイントを押さえたアイテムを、4つの人気ブランドから紹介する。
アイスブレーカーのメリノウールセーター【単体でもお洒落に着れる】
ざっくりと編み立てられた、ナチュラルな風合いの中厚手ニット。メリノウール素材ならではの、保温性と吸湿性が冬場に重宝する。ウール素材のニットながらガシガシとした肌触りではなく、優しく包み込まれるような着心地だ。肩部分は編地を切り替えて変化をつけ、襟ぐりと袖口、裾をリブ仕様にするなど、さりげなくデザイン性を高めている。さまざまなアウターとの相性抜群で、長袖のTシャツやシャツと重ね着しやすい。
ミーンズワイルのダブルニットカーディガン【存在感のあるシルエット】
ダブルフロントデザインによる、袷の緩やかなカーブラインが特徴のニットカーディガン。やや丸みを帯びたオーバーサイズなシルエットは、シャツやロンTと合わせることで存在感が増す。前身頃にはポケットを2つ備えており、スマホや財布などを収納可能。近くまで手ぶらで出かける際に便利だ。さりげない袷が生み出す表情は、アウターを脱いだ際にも間違いなくサマになる一枚といえる。
レインメーカーのフリースモックネックシャツ【質感はまるでニット】
ゆったり目に着こなせるモックネックシャツ。スウェットのような使い方ができる、万能なアイテムだ。アメリカのポーラテック社が新開発したフリース素材、「サーマルプロ」を採用。ウールのような質感ながら、フリースがもつ優れた保温性、通気性、軽量さを兼ね備えている。素材感の良さと機能性の高さを生かした、シンプルなデザインに仕上がった。
スティル バイ ハンドのタートルネックニット【渋みにかわいさをプラス】
表面が極小のパイル状になった、特殊構造のウール糸で編み上げたタートルネックニット。厚手の生地ながら空気を含んだように軽く、滑らかな肌触りが魅力だ。リブのピッチがわずかに変えられており、ネックとポケットの編み地を統一した、さりげないデザインがかわいらしい。肩幅は広めでリラックス感があるが、全体的にすっきりとしたシルエットとなっており、バランスが良くルーズになり過ぎない。トップスやインナーとして幅広く活躍する。
40代のニット選びでは品質やシルエット、シンプルなデザインに注目しよう
40代メンズが持っておくべきニットは、上質な素材感と細部のアクセントが輝くシンプルなデザインのものだ。アウターの下に着込んだりトップスとして目立たせたりと、一着で多くの見せ方ができるアイテムは活躍間違いなし。紹介した4種類を吟味して、冬を乗り切るための一着を見つけてほしい。