SCROLL

中尾明慶が語る「遊び」と「ファッション」の美学 遊びを極める

遊び心がある大人はカッコいいと
大人になった今でも思う。

遊び心=楽しむ気持ちとするならば
楽しめるだけの準備が必要と考えるのは
大人だから。だけどそれでいいじゃない。
だって大人なんだもの。

今号では遊びをテーマに
ファッションから、ギア、そして心持まで
楽しむ準備をするための
情報盛りだくさんでお届けします。

中尾 明慶 スペシャルインタビュー

衣装協力
コート81,400円、パンツ19,800円/ともに、トゥモローランド(トゥモローランドTEL:0120-983-522)、ニット36,300円/スローン(ユナイテッドアローズ 丸の内店TEL:03-5224-8051)

仕事も休みも全力投球。人生を豊かにする中尾明慶の“遊び”の美学

街が華やぐ、秋の旅路。
見知らぬ土地で、おめかしをし、
美味しいグルメで満たされたら、
日々のストレスもキレイに消えてしまうだろう。

そんな旅のひと幕を俳優の中尾明慶さんが
大人の秋コーデとともに披露してくれました。

あの笑いの神様・明石家さんまさんとの共演となる
注目の舞台への意気込みも語ってくれた。

Photos : TATSUYA YAMANAKA(stanford)
Styling : YUICHI SHIMIZU
Hair&Make : HALU
Text : SHINSUKE UMENAKA(verb)
Special Thanks:DRESSKIN、THE KNOT HOTEL YOKOHAMA
2019.11.15
秋色コートの存在感が際立つ全身モノトーンコーデ
衣装協力
コート81,400円、パンツ19,800円/ともに、トゥモローランド(トゥモローランドTEL: 0120-983-522)、ニット36,300円/スローン、靴81,400円/チャーチ(ともに、ユナイテッドアローズ 丸の内店TEL:03-5224-8051)、バッグ62,700円/イル ミーチョ ディ ヒデタカ フカヤ(トゥモローランドTEL:0120-983-522)

次はどこで何をしよう
頭の中は遊びでいっぱい

俳優業のかたわらモータースポーツ番組のMCを担当する中尾明慶さん。アマチュアレースへの出場経験もあり、バイク・クルマ好きとして知られている。「極めたい遊びは?」という問いにも、迷わず「バイク!」と答えた。

「とにかく乗り物が好きなので“遊び”って聞かれると、クルマやバイクになりますね。ひとりでツーリングに出かけたり、目的地を決めず走りに行きたいという願望もあるのですが、子どもが生まれてからは家族が最優先。休日は息子が行きたいと答えたところに出かけます。こないだ“お父さんってどんな人?”って息子に聞いたら、クルマとバイクの運転が上手な人って答えたんですよ」

親になって以来、自身の“遊び”からは離れがちと語るものの、“乗り物好き”の顔は息子にもしっかり伝わっている。ただ運転が上手いパパという評価には少し不満もあるようだ。

「もうちょっとほかに良いところはないの?と思うんですけどね。だって、自動運転が発達したら、良いところなくなっちゃいますよね(笑)」

そう言いつつも目尻は下がりっぱなしだ。そんな愛する家族と遊ぶことで常に頭がいっぱいだという中尾さん。

「もちろん仕事は大好きですが、遊ぶ時間も大事にしたい。俳優という仕事も、この世界が好きで飛び込んだので、どこか遊びの延長のような感覚があります。だから続けられているのかもしれませんね。それでもひとつの作品が終わったら、近場でも構わないので、どこかに出かけたい。常に遊びのことは頭にありますね」

Interview AKIYOSHI NAKAO

スタイリング

ドレスコードのあるレストランでディナー。日頃は気取った食事が苦手な人でも、旅先なら十分ありえるシチュエーション。シャツは少々クセのある色やデザインのほうが気分もあがるはず。合わせるジャケパンはコーデが引き締まるモノトーンが最善だ。

ちょいクセありストライプもモノトーンパンツで中和
衣装協力
シャツ23,800円/ノンネイティブ(vendor TEL:03-6452-3072)、ジャケット52,800円、パンツ26,400円/ディストリクト(ディストリクト ユナイテッドアローズTEL:03-5464-2715)、靴81,400円/チャーチ(ユナイテッドアローズ 丸の内店 TEL:03-5224-8051)

旅先では息子や奥さんを優先
でも、食事だけは譲れない

どこかに遊びに行きたい思いを抱えたまま、仕事に励む。そして終わったら、全力で遊ぶ。

「奥さんの実家がある九州には年に2回は必ず帰ります。また、海外旅行にも年に1回は行くと決めています。そういうルールにしておかないと、なかなか長い休みも取れないし、実現できないですから」

旅行先では息子や奥さんの希望を優先するスタンスだが、唯一、譲れないものがあるという。それは食事だ。あらかじめリサーチしておいた郷土料理が食べられるお店や名店に必ず立ち寄るのが、中尾家の旅のルールになっている。

「奥さんがショッピングに行きたいと言えばいくらでも付き合いますし、息子がテーマパークで遊びたいと言えば、喜んで連れて行きます。その代わり、食事の予定だけは僕が決めるんです。僕が旅先でしか食べられない美味しいお店を探して、1時間並ぼうが絶対に食べに行きます。息子も奥さんもそこまで食へのこだわりがないので、一人だけテンションがあがっているんですけど(笑)」

とにかく美味しいものに目がなく、オススメのお店が撮影現場の周辺にあれば、足を運ぶのだという。また、お出かけや旅での荷物に対するスタンスも独特だ。

「とにかく荷物を減らしたいんですよ。海外旅行もパスポートひとつでいいくらい。家を出るときに、そろそろ捨て頃のボロボロになった服を着て、旅先に到着したら捨ててしまい、あとは全部、現地で調達することもあります」

文字通り、身軽な旅が好きなのだ。

衣装協力
コート51,700円/バブアー、キャップ13,200円/キジマ タカユキ(ユナイテッドアローズ 丸の内店TEL:03-5224-8051)、カットソー14,300円/トゥモローランド(トゥモローランドTEL:0120-983-522)、パンツ28,800円/ノンネイティブ(vendor TEL:03-6452-3072)

スタイリング

いつものカジュアルルックもせっかくならアップデートしたいところ。オーバーサイズのコートでトレンドを意識しつつ、キャップはコートと同系の秋色をチョイスして大人っぽさをキープ。足元は重量感の出るブーツでまとまり過ぎたコーデにスパイスを効かせたい。

いつものカジュアルルックも秋色キーカラーで品良く
衣装協力
パンツ28,800円、ブーツ65,800円/ともに、ノンネイティブ(vendor TEL:03-6452-3072)

ヤバイ!俺、大人になっている
ニットが似合う自分に新鮮な驚き

今回の撮影ではホテルを使用し、中尾さんには大人の旅のひとコマを切り取ったようなコーディネイトに挑戦してもらったが、自身のファッション観については、こう語る。

「格好つけすぎないというのがマイルールです。例えば、トップスやパンツを上品にまとめたのなら、足元はスニーカーにするなど、どこか崩したいんです。あとは、上半身は若干大きめサイズで、下半身はジャストフィットというバランスが好きですね」

つまり、シックで大人っぽい今回の衣装とは対極のカジュアルなスタイルを、プライベートでは好む。しかし、衣装に身を包んだ、見慣れない自分の姿には刺激を受けたという。

「黒のニットを着る自分を見て“大人だ”って驚きました。こういう服を着こなせる大人になっている自分に気づいていなかったので、“もっとちゃんとしなきゃ”って。普段はバイクやクルマばかりチェックしているんですけど、年齢を重ねて、趣味や嗜好が変わっていくのも、ファッションの楽しさなのかもしれないですね。思った以上に大人になっている自分が発見できて、嬉しいです」

可愛いノルディック柄もカラートーンを落とせばシックに
衣装協力
ニット26,400円/トゥモローランド トリコ、カットソー14,300円、パンツ19,800円/ともに、トゥモローランド(トゥモローランドTEL:0120-983-522)、バングル35,200円/deal.(deal. TEL:不掲載)、眼鏡(本人私物)

新しいことに挑戦し、またひとつ経験を重ねる。変化を受け入れることで、それが血となり、肉となり、人間性へと昇華していく。それは芝居でも同じだと中尾さんは語る。

「芝居では役を演じますが、その役者が経験してきたことが透けて見えます。しかも多くを経験したほうが説得力も増すのですが、僕は早くに結婚し、子どもができたので、それが強みになっています。ファッションも同じことかもしれないですね。どんなに格好つけても、中身がなかったら表面だけ繕っているってバレてしまう。最近アンティークの時計に興味が出てきたのですが、もう31歳だし、そろそろ似合うかも」

3時間の稽古と3時間の食事会
怒涛の毎日に戦々恐々!?

年明けすぐに明石家さんまとの舞台を控えている中尾さん。楽しみな仕事だけど、ドキドキすることもある、そんな複雑な心境だという。

「さんまさんとの現場はただただ楽しいです。舞台は3時間あって、お客さんにもきっと腹を抱えて笑いっぱなしだと思います。でも、共演する僕らは足を引っ張らないようにしなくてはという緊張感と怖さがあります。さんまさんが役者陣に笑いを求めているかというとそうじゃない。僕らはあくまで一生懸命、芝居をするだけ。それを“笑いの神様”が調理してくれるので、いかに良い食材になれるかが勝負なんです」

また、さんまさんとの舞台は稽古も独特なのだと語る。

「普通の舞台稽古ではシーンに区切って、そこを何度も繰り返しながら演出や演技を固めていきます。でも、さんまさんは、初めから最後までを通しで行う稽古を好みます。毎日、3時間ある舞台を通しで稽古し、そのあとはみんなで必ず食事をする。それが毎日続くんです。もちろん食事の時はみんな笑いっぱなしです。すごく恵まれている環境ですよね」

そんな怒涛の日々に思いを馳せる中尾さん。

「この作品はコントではなく、あくまで舞台劇。散々笑ったあと、泣ける場面もあります。日頃から舞台を見ている人には新鮮に感じるお笑いの要素があり、はじめて劇場に行くような人には小難しい設定もなく、とても見やすい内容になっています。笑いと演劇の良いところ取りで、誰でも楽しめるはずです」

貴重な舞台はチケットの争奪戦になりそうだ。

衣装協力
シャツ29,800円/ノンネイティブ(vendor TEL:03-6452-3072)、パンツ19,800円/トゥモローランド(トゥモローランド TEL:0120-983-522)
中尾 明慶
プロフィール
中尾 明慶(なかお あきよし)
1988年6月30日生まれ。東京都出身。1児のパパで妻は女優の仲里依紗。2018年、イクメンオブザイヤーを受賞。ドラマ「3年B組金八先生」で脚光を浴び、以後、多数の人気作に出演。2019年はフジテレビ連続ドラマ「監察医 朝顔」に出演。テレビ東京「SUPER GTプラス」ではMCとしてレギュラー出演中。2020年1月10日から舞台「七転抜刀!戸塚宿」(Bunkamuraシアターコクーンほか)に出演予定。
Information
笑いあり、涙あり!
明石家さんまが5年ぶりに主演を務める新作舞台

『七転抜刀!戸塚宿』

幕末から明治へと移り変わる中、藩士の“仇討ち”を軸に繰り広げられる、斬るか、斬られるか、抱腹絶倒の仇討ちと熱い人間模様を描いた新作舞台。主演を務めるのは、およそ 5 年ぶりの舞台出演となる明石家さんま。脚本を手掛けるのは、ドラマ「あなたの番です」で注目を浴びた福原充則。

「七転抜刀!戸塚宿」 脚本:福原充則 演出:水田伸生 出演:明石家さんま、中尾明慶、山西惇、温水洋一、八十田勇一、犬飼貴丈、吉村卓也、加瀬澤拓未、粂川鴻太、佐藤来夏、佐藤仁美 公演日程:【東京公演】2020年1月10日(金)~1月31日(金)会場:Bunkamuraシアターコクーン 【大阪公演】2020年2月20日(木)~2月26日(水)会場:森ノ宮 COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール