2019年 コレ買ってよかった!お買い物報告

冬のお買い物欲も高まる今日この頃。目の肥えた洒落者、趣味人たちは2019年はどんなアイテムをゲットしたのだろう。他人の芝生とショッピング事情はとかく気になりがち。ということで、ファッションアイテムからギア、小物、雑貨まで、リアルな“買ってよかった”をお届けします。
Edit&Text/KAZUYUKI NOMURA
2019.11.15
Person 1

小林健太さん
tempra cycle オーナー/44歳

tempra cycle オーナー 小林健太さん
東京のストリート・バイシクルシーンにも多大な影響を与え続ける学芸大学の名店「tempa cycle」のオーナー。大の外遊び好きで、さまざまなプロダクトの製作にも携わるなど多彩な才能をもつ人物。
買ってよかった
  • HALF TRACK PRODUCTS キッチンペーパーケース

    HALF TRACK PRODUCTS
    キッチンペーパーケース

    参考価格:5,500円
    「家でもアウトドアでも必需品のキッチンペーパーですが、丸見えなのがちょっと嫌だったのでコレを購入。見事に隠してくれるだけでなく、横に付いたデイジーチェーンを使えば縦にも横にも吊るせて、素早く取り出せる点も気に入っています」
    商品詳細はこちら
  • BALLISTICS ガビングスタンド ジャケット

    BALLISTICS
    ガビングスタンド ジャケット

    参考価格:12,000円
    「アウトドアギアの名作、スノーピークのガビングスタンド着せ替えジャケットです。純正もカッコ良いのですが、若干味気ない部分もあったため購入。アウトドアとガレージで使っていますが、見た目が一新されインテリアにも馴染みます」
    商品詳細はこちら
  • MAKITA 充電式クリーナー CL280

    MAKITA
    充電式クリーナー CL280

    参考価格:28,000円
    「電動工具でも好きなブランドだったので、試しに購入してみたところかなりイイです。小さいのに吸引力が高く、作業場や車内、玄関まわりなどどこでもコレで事足ります。普段使っている電動工具のバッテリーが使えるのも購入の理由です」
    商品詳細はこちら
Person 2

長谷川哲也さん
スタイリスト/39歳

スタイリスト 長谷川哲也さん
Hanx所属の敏腕スタイリスト。音を感じさせるようなスタイリングに定評あり。独自のセンスを発揮し、雑誌や映画、アーティストのスタイリングなど幅広いフィールドで活躍中。
買ってよかった
  • MEI BOTTOMLINE 19

    MEI
    BOTTOMLINE 19

    参考価格:3,800円
    「小型バッグはさまざまなブランドから出ていますが、これは僕的にサイズがぴったり。500mlのペットボトルがすっぽり収まり、普段の荷物を入れておくのに絶妙。こなれた価格で財布に優しいので、カラバリでもうひとつ購入しようか思案中です」
    商品詳細はこちら
  • JAM HOME MADE セミロングウォレット

    JAM HOME MADE
    セミロングウォレット

    参考価格:28,000円
    「デザインにひと目惚れだったんですが、実際に使ってみるとその使いやすさに感動しています。紙幣は折らずにしまえるのにコンパクトで、カードの収納力もあります。長財布と2つ折り財布の良いとこどりですね。ずっと使い続けたいです」
    商品詳細はこちら
  • HOKA ONEONE CLIFTON 5 WIDE

    HOKA ONEONE
    CLIFTON 5 WIDE

    参考価格:15,000円
    「ダッドシューズブームの火付け役になったホカオネオネの最新作です。見た目的にはシンプルなモデルですが、履いてみるととにかくクッション性がすごく疲れ知らず。 ファッションにも合わせやすく、毎日のように履いています」
    商品詳細はこちら
Person 3

前田恭幸さん
SAWS COMPANY PR/39歳

SAWS COMPANY PR 前田恭幸さん
アメリカを中心としたアウトドアウェアや、インポートブランドを発信する「ソーズカンパニー」のプレス。90年代のカルチャーにも精通し、センスの良さは業界内でも定評あり。
買ってよかった
  • ADIDAS VRX LOW

    ADIDAS
    VRX LOW

    参考価格:4,500円
    「高校のバスケ部時代にインスティンクトを履いており、その流れを感じさせてくれるデザインで、さらにスケート対応というまさにツボを突かれた1足。白レザーに黒ラインのガムソールが色々なパンツに合わせやすく、とても気に入っています」
    商品詳細はこちら
  • COMMON EDUCATION STRAP MINI POUCH

    COMMON EDUCATION
    STRAP MINI POUCH

    参考価格:3,960円
    「財布やスマホなどから自転車の工具、鍵類の収納などマルチに使える小型ポーチ。米軍で使われていたデッドストックの生地がボディに使われるなど、男心をくすぐる仕様も良いと思います。コストパフォーマンスの高さも魅力です」
    商品詳細はこちら
  • BOSTON CLUB RONALD

    BOSTON CLUB
    RONALD

    参考価格:31,000円
    「シンプルなラウンドシェイプで細身のフレームが気に入り、今年の夏はどこに行くにもかけていました。そのままでも良いですが、僕はレンズをスモークっぽいカラーに変更しています。かけ心地も抜群です」
    商品詳細はこちら
Person 4

入江達也さん
カメラマン/35歳

カメラマン 入江達也さん
本メディアをはじめ、さまざまな媒体で活躍するカメラマン。アウトドアでの撮影も多く、自身もキャンプが趣味のためタフで機能的なアイテムに目がない。アウトドアギアほか、ミリタリーアイテムも好物。
買ってよかった
  • THE NORTH FACE DENALI 2 HOODED FLEECE JACKET

    THE NORTH FACE
    DENALI 2 HOODED FLEECE JACKET

    参考価格:35,000円
    「大人気の定番モデルですが、今年初めて購入してみました。真冬からちょっと肌寒い時期まで気軽に羽織れ、とても重宝しています。撥水加工で雨の水滴は弾いてくれるし、ペットボトルリサイクルのフリースを使っているので環境に優しいのも良いですね」
    商品詳細はこちら
  • HELINOX タクティカル サンセットチェア ハイバック

    HELINOX
    タクティカル サンセットチェア ハイバック

    参考価格:21,780円
    「キャンプやフェスに行くと必ず見かける大定番ですが、こちらはタクティカルラインの無骨な雰囲気に惹かれて購入。ハイバックタイプなので、キャンプでリラックスしたい時や、夜に星空をゆっくり眺めたい時などに最適。とても気に入っています」
    商品詳細はこちら
  • MOLDING コンテナボックス L

    MOLDING
    コンテナボックス L

    参考価格:4,400円
    「キャンプ道具を入れておくボックスを探しており、その無骨な雰囲気が気に入り購入しました。スタッキングしておくと予想以上にカッコよく、自宅のインテリアディスプレイとしても活躍してくれています。サイズ違いでもう2〜3個買い足す予定です」
    商品詳細はこちら
Person 5

横川琢哉さん
SUBDUEDデザイナー/43歳

SUBDUEDデザイナー 横川琢哉さん
人気アウトドアブランド「SUBDUED」デザイナー。スノーボード、スケートボード、ブッシュクラフト、渓流釣り、魚突きなどさまざまな趣味をもち、それを製品つくりにもフィードバックしている。
買ってよかった
  • DREMEL ハイスピードロータリーツール 3000 フレックスシャフト付き

    DREMEL
    ハイスピードロータリーツール 3000
    フレックスシャフト付き

    参考価格:12,000円
    「スケートボードの廃材を使ってつくる「LIF」というハンドメイドルアーを製作していますが、ルーターが壊れたので仲間内でも評判がよかったコチラを購入。期待通りのパワーで、フレックスシャフトも使いやすい! D.I.Y好きな人にもオススメです」
    商品詳細はこちら
  • PRIMUS キャンプファイヤーフライパン S

    PRIMUS
    キャンプファイヤーフライパン S

    参考価格:6,875円
    「ブッシュクラフトやキャンプ、車中泊時などの調理用に購入。ステンレスなので衛生的ですし、底面にアルミがサンドされているので熱効率も良い。ちょっと深めのつくりなので揚げ物もでき、外料理のメニューの幅がグンと広がりました」
    商品詳細はこちら
  • PETZL ライド

    PETZL
    ライド

    参考価格:10,890円
    「バックカントリーをスノーボードで滑ることが多いのですが、シビアなルートに行く用に新調しました。ペツルのギアはヘッデンなども使っていますが、信頼性高いですね。このピッケルも軽く、かさばらないので買って良かったです」
    商品詳細はこちら
Person 6

寺久保要さん
スタイリスト/43歳

スタイリスト 寺久保要さん
メンズ雑誌、ウェブマガジン、カタログ、広告などメンズを中心に幅広いフィールドで活躍するベテランスタイリスト。最近ではサッカー好きが功を奏し、サッカー関連の仕事も進行中。
買ってよかった
  • DANTON クルーネックインナーダウンジャケット

    DANTON
    クルーネックインナーダウンジャケット

    参考価格:17,380円
    「インナーダウンとしてはもちろんですが、肌寒い時にカーディガン感覚で羽織れるなど使い勝手抜群。スタンダードなアイテムなので合わせやすいのもいいですね。ダントンといえばネイビーですが、敢えてグレーを購入しました」
    商品詳細はこちら
  • ILBISONTE ミニウォレット

    ILBISONTE
    ミニウォレット

    参考価格:16,000円
    「これまで長財布を使っていたのですが、最近は電子マネーもあるし、なるべくかさばらないミニウォレットを探していました。で、探し回って一番しっくりきたのがコレ。3つ折りで、小銭ポケットが外についているのがポイントです」
    商品詳細はこちら
  • PARABOOT CORAUX

    PARABOOT
    CORAUX

    参考価格:29,700円
    「元々ローファーが好きでほかブランドも含め多数所有していますが、これはホントに合わせやすく、ヘビロテで履いています。パラブーツならではのマリンソールが採用されているので、雨の日でも気にせず履けるのも高ポイントです」
    商品詳細はこちら
Person 7

澤口淳さん
会社員/45歳

会社員 澤口淳さん
登山やトレイルランニング、クレー射撃などアクティブな趣味多数。トレイルランニングは30kmくらいのレースから100マイルレースまで参加する。そのためギア選びにも余念が無い。
買ってよかった
  • MILLET ドライナミック メッシュ ノースリーブ クルー

    MILLET
    ドライナミック メッシュ
    ノースリーブ クルー

    参考価格:5,060円
    「標高差で気温が変わりやすい長時間のトレイルランや、冬山登山用に購入したインナーウェアです。大量に汗をかいても常にドライな状態を保ってくれるので身体が冷えにくい。最近ではアクティビティに欠かせない1枚になっています」
    商品詳細はこちら
  • ULTRASPIRE ZYGOS 4.0

    ULTRASPIRE
    ZYGOS 4.0

    参考価格:22,000円
    「旧バージョンから含め、今回で3つ目の購入となるトレランバッグです。旧バージョンでは重い荷物を背負って走ると生地が裂けてくることもありましたが、最新の4.0では生地が変更され耐久性がさらにアップ。使いやすさに磨きがかかっています」
    商品詳細はこちら
  • CARHARTT WIP ニンバス プルオーバー

    CARHARTT WIP
    ニンバス プルオーバー

    参考価格:24,200円
    「シンプルなアノラックパーカーですが、両袖にサイドジッパーがあるので着脱がスムーズに行えます。撥水性のあるナイロンとフリース生地の組み合わせで保温性も抜群。街着としてはもちろん、登山口までの移動着としても活躍しています」
    商品詳細はこちら
Person 8

柳生真澄さん
スタイリスト/40歳

スタイリスト 柳生真澄さん
ストリートスタイルをベースに、メンズファッション誌やライフスタイル誌を中心に活躍。センスの良さを活かしてインテリアのスタイリングも行う。最近はもっぱらキャンプにハマり中。
買ってよかった
  • MYSTERY RANCH BIG BOP

    MYSTERY RANCH
    BIG BOP

    参考価格:7,150円
    「仕事やキャンプで使える小型バッグを探していて、見た目、大きさ、使い勝手など全ての要素を満たしてくれたのがコチラ。モールシステムへのアタッチも備えているので、バックパックに装着して使えるのも意外に便利です」
    商品詳細はこちら
  • PELICAN マイクロケース 1010

    PELICAN
    マイクロケース 1010

    参考価格:2,178円
    「米軍などにも納入するペリカン社のケースは、とにかくタフで無骨な見た目も好きです。こんな小さなケースもあると知らず、見つけて即購入。耐衝撃ボディで密閉できるため、キャンプの時に濡らしたくないものを入れて使っています」
    商品詳細はこちら
  • WIGWAM サイプレス ソックス

    WIGWAM
    サイプレス ソックス

    参考価格:2,000円
    「昨年、日常からキャンプまで使える暖かいソックスを探していて、出合ったのがこの1足。とっても暖かく快適で、カラバリも豊富だから今季もリピート購入しました。Made in U.S.Aなので多少くたっても雰囲気が良いのも気に入っています」
    商品詳細はこちら
Person 9

石川慎太郎さん
アパレル/41歳

アパレル 石川慎太郎さん
アパレル関係の会社で働く、ファッション感度高めのナイスミドル。キャンプやルアーフィッシングなどの外遊びから、ビリヤードなどまで多趣味。機能美を伴うアイテムに惹かれることが多いとか。
買ってよかった
  • THERMAREST ネオエアーベンチャー

    THERMAREST
    ネオエアーベンチャー

    参考価格:12,100円
    「キャンプ用に買ったのですが、コンパクトで持ち運びやすく、膨らますのも簡単。アウトドアでの安眠はエアマット次第だと実感させられました。最近では海外旅行の時などベッドのクオリティが不明の場所にも持っていきます」
    商品詳細はこちら
  • SIGG H&C ワン 0.5L ブラッシュド

    SIGG
    H&C ワン 0.5L ブラッシュド

    参考価格:3,784円
    「外に出るたびにペットボトルを買うのが嫌で、最近では毎日持ち歩いています。これは保温、保冷に優れながらデザインもスタイリッシュ。Supremeがコラボするのもうなずけます。毎日使うものはデザインにもこだわりたいですね」
    商品詳細はこちら
  • MOLINARI ビリヤード グローブ

    MOLINARI
    ビリヤード グローブ

    参考価格:3,300円
    「ボーニングやストリックランドといった海外のトッププロが使用していて、ずっと憧れていたブランドのグローブです。以前は手に入らず個人輸入するしかありませんでしたが、ようやく最近国内でも少しずつ取り扱われるようになりました」
    商品詳細はこちら
Person 10

野口吾郎さん
GOLDEN TIJUANAマネージャー/41歳

GOLDEN TIJUANAマネージャー 野口吾郎さん
東京都福生市に店舗を構えるセレクトショップ「GOLDEN TIJUANA」マネージャー。スケート、フィッシング、ミリタリーなどをベースにしたアパレル「GUILTYENT.ANGLERS PROJECT」のディレクションも行う。
買ってよかった
  • ZANTER FUYUSHOGUN DOWN JACKET

    ZANTER
    FUYUSHOGUN DOWN JACKET

    参考価格:82,500円
    「シェルに耐久撥水素材を使い、800フィルパワーのダウンが入っているのでホント暖かいし、タフに着用できます。日本三大ダウンメーカー(水沢ダウン、NANGA、ZANTER)のひとつながら、まだ人と被るのが少ないのもいいですね」
    商品詳細はこちら
  • ACTON DEAD STOCK M-90 RUBBER BOOTS

    ACTON
    DEAD STOCK M-90 RUBBER BOOTS

    参考価格:8,360円
    「フィッシングの際に使っていた長靴を履き潰したため、頑丈なものを探していて出会ったのがこの1足です。カナダ製のデッドストック品で、スウェーデンの冬でも耐えられるよう取り外し可能なライナーが付いています。見た目のタフさも最高です」
    商品詳細はこちら
  • スワンプ ミニ キャスティング 別注カラー リンタロウ

    スワンプ ミニ キャスティング
    別注カラー リンタロウ

    参考価格:683円
    「今年というより、常に切らさず買い足している、個人的に野池最強と思っているソフトワームです。今年も香川、埼玉、千葉などの野池で使って大活躍。このスワンプを落とせばどこの県でも釣果をあげてくれる魔法のワーム。これからも使い続けます」
    商品詳細はこちら