GOODA
vol.42 INDEX

ストリートをベースに、数々の雑誌やカタログでスタイリングを手掛けるスタイリスト。自身もアラフォーだけあり、ストリートを大人っぽく落とし込むスタイルが得意。

まずは短パンスタイルの基本となる、着こなしサンプルをチェック。キモとなるのは丈、色、バランス。基本さえ押さえれば着まわしも簡単なので、ぜひ覚えておきたい。

ミリタリー特有の土っぽさが漂う定番のカーゴ短パン。こってりした感じをあっさりと着こなすのが成功への近道だ。

シャツはシルエットを意識して
バランスよくまとめるのが基本

「短パン+シャツの組み合わせは誰でも簡単に実践しやすく、子供っぽくならないのでおすすめです。短パンのカジュアル感をシャツで引き締める感覚で、バランスを意識しましょう。さらにカッチリ感を高めたいなら、白のノーカラーシャツなどをタックインで着るのもアリです。シャツのタイプで印象もガラリと変化するので、バリエーションを楽しみましょう」

短パンとサーフテイストの
相性の良さを活かす

「開放感のある短パンは、サーフテイストと相性抜群です。とはいえ、そのままサーフでまとめると子供っぽくなってしまうので、あくまでも街中で着ることを意識して上品さも意識しましょう。ストレートなサーフではなく、ストライプ柄やマリンカラーなどで、適度に海の雰囲気をプラスするのがおすすめです!」

オジさんだからこそ似合う膝下丈のチノ短パン。トラッドになり過ぎず、ちょうど良い脱力感ではくのがおすすめ。

シンプルになり過ぎないよう
小物でアレンジを加えるのが正解

「シンプルなロンTは短パンとの相性抜群ですが、シンプルになり過ぎることも。街で着るなら、今年っぽくスモーキーカラーを選び、スポーティーな小物で味付けすると良いと思います。ハイソックス+ランニングシューズの組み合わせは80〜90年代の雰囲気をプラスでき、ニュアンスをだせるのでぜひチャレンジしてはいかがでしょう。ロンTは1枚で着ても良いですが、レイヤードもオススメです」。

レザー小物をバランス良く使い
大人っぽく着こなすのが基本

「スランダードなチノ短パンは、合わせるアイテムでニュアンスが全く異なります。Tシャツと合わせるとカジュアルに、ジャケットと合わせるとトラッドな雰囲気にもなります。半袖シャツと合わせるなら、リゾート感を意識しながら、小物にレザーアイテムをプラスすることで大人っぽくまとまります。リラックス感とかっちり感をバランス良く取り入れましょう」

自分のスタイルでさらりと着こなす、オジさんの短パンツスタイルをスナップ。アイテムのチョイス、バランス、合わせ方など、ぜひご参考に!

高畑誠さん(37) 会社員

多色を使わず、白と黒の2色で大人っぽくまとめた技ありの着こなし。ポイントにさり気なくシルバーアクセを挿しこむことで、さらにメリハリの効いたスタイルに。

Tシャツ/United Athle、シャツ/FILL THE BILL、短パン/New Balance×Gramicci、サンダル/New Balance、ブレスレット/LAVER、時計/LEFF AMSTERDAM

野村和男さん(38) ショップオーナー

太めのチノ短パンに、同系色の開襟シャツを合わせたスタイル。全てを古着でまとめ、大人っぽさもありながら、ちょっと気の抜けた気張らないスタイルを構築している。

シャツ/USED、短パン/POLO RALPH LAUREN、シューズ/CLARKS

酒井元太さん(30) 会社員

ワイドな短パンをブラックのワントーンで見事にまとめた技ありのスタイル。シャツをオーバーサイズにすることでモードな雰囲気もプラス。小物のセンスも抜群だ。

Tシャツ/SOFFE、シャツ/PARADISE FOUND、短パン/COBRA CAPS、サンダル/BRADOR

小林健太さん(44)
自転車ショップ マネージャー

Tシャツ、スニーカーと合わせたベーシックな短パンスタイルながら、アイテムチョイスのセンスが抜群。流行に左右されないスタイルで、サイズ感も申し分なし。

Tシャツ/tempra cycle、短パン/NATAL DESIGN、スニーカー/ADIDAS、サングラス/CRAP、ソックス/ALEXANDER LEE CHANG

tomoshitさん(40)
コーヒーショップ オーナー

定番のパタゴニア短パンに白T、ミリタリーシャツというスタンダードなチョイスながら、サイズ感と色のバランスで雰囲気抜群。短パンの丈感も◎。

Tシャツ/GILDAN、シャツ/MILITARY SHIRT(古着)、短パン/Patagonia、スニーカー/BROOKS、キャップ/GRAND ROYAL

短パンが1枚欲しくなったけど、何を買えばいいか分からないという人にオススメしたい定番品をご紹介。完成されたシルエット、素材で流行関係なく着用できるので、1枚持っておいて間違いなし。

毎年夏になると、ショップでカラーやサイズの欠品が相次ぐ大定番「Patagonia」のバギーズショーツ。一番の特長は、その万能性にあり。メッシュのインナーを備えることで水着として使えるのはもちろん、山やキャンプなどのアウトドアから街までと全てのフィールドで着用可能。股下の長さやカラーバリエーションも豊富に揃っているので、毎シーズン必ず買い足すという人もいるほど。迷ったらまずは手に入れておいて間違いない1枚だ。

1982年にカリフォルニアで誕生し、瞬く間にクライミングパンツの代名詞として世界中に広まった「GRAMICCI」。その独特な機能が最大の特長であり、180度自然な開脚を可能にしたガゼットクロッチなどはブランドの代名詞にもなっている。さまざまな定番モデルがあるなか、ここ最近の大ヒットとなっているのがNNショーツ。より街はきしやすいようにアップデートが施され、まさに定番として死角なしの仕上がりになっているので、ぜひ注目してほしい。

今夏の短パンスタイルに合わせたい、最旬ファッションアイテム、小物をリサーチ。夏準備、最後の買い足し品としてぜひチェックを!

<< 戻る
目次へ戻る