GOODA
vol.41 INDEX
TOPへ

本格的な夏を前にワードローブの整理の時季。なかにはアイテムを新調しようとしている人も多いだろう。今季特に必須なのが、夏の相棒ともいえるサンダルだ。近年はタウンウェアに合わせるリラックススタイルもトレンド。さあ、今年はどのサンダルで外にでる?

Photos : TATSUYA YAMANAKA(Q+A)
Styling : MARIKO KAWADA
Hair&Make : MICHINORI KIKUCHI

アウトドアシーンで安定した活躍を見せるのは、やっぱりストラップサンダル。脱着が楽なうえ、適度な快適性とホールド力を合わせ持ち、フィールドへのアプローチもこなす万能派だ。

ストラップサンダルは、近年ファッションシーンでも定番に。特にレザー製ならシャツスタイルにも違和感なく合わせられるうえ、程良いリラックス感もあるから、一度履けば病みつきになってしまう。

海での相棒ビーチサンダルも、レザーものを選べば上品な雰囲気を演出できる。履けば否が応でもリゾート感を加味できるうえ、鼻緒だけで締め付けがないため快適性はなんと言ってもピカイチ。

マリンスポーツ愛好家の間で、ナイロン製のビーチサンダルは不動の存在。他のサンダルと比較して圧倒的に安価で入手できるから、夏の相棒とわりきって今の気分でデザインをチョイスしたい。

アウトドアシーンでよりアクティブに使うなら、選ぶべきはメッシュタイプ。スニーカー並みのホールド力と、サンダルならでは通気性を併せ持ち、最近ではフェスでの使用を見越して選ぶ人も多い。

レザータイプは、昔から街履きの定番。ストラップサンダルと比較して革部分が多いから、レザーシューズからの置換でスタイルを考えたい。ちょっとジジくさいところこそ最近のトレンド。

NEXT CONTENTS

<< 戻る
目次へ戻る
次へ >>