GOODA
vol.41 INDEX
TOPへ

パートナーや家族のために料理でもしてみようか。ふとそんな気持ちになった男性に向けて、旬の食材を使った「簡単だけど、味は本格派」なレシピを紹介する。

Recipe:KANA YAGI
Photo:KANAKO NOGUCHI(OWL)

今日は、ご近所さんとバーベキュー・パーティ。我が家のシェアメニューは、スキレットを使った特製ジャーマンポテトだ。

よく洗ったじゃがいもを皮付きのままラップして、レンジへ。まずは3分、追加で2分ほど加熱して、芯まで火が通ったら下準備はOKだ。

熱したスキレットにオリーブオイルをさし、カットしたじゃがいもを並べる。じゃがいもが「ピチ、ピチ」と焼ける音が、何とも耳に心地いい。じゃがいもに焼き色が付いたら塩をふり、ウインナーを並べる。
ここからが、俺のこだわりだ。カマンベールチーズを丸ごとドン! と置き、しばし加熱。じゃがいもとウインナーがこんがりと焼けたら、中央にスペースをつくり、カマンベールチーズをじか焼きする。チーズが柔らかくなったら、「ジャーマンポテトのチーズフォンデュ風」が完成だ。

チーズを絡めたじゃがいもやウインナーを、ハフハフと食べる息子。「パパ、すごい! 僕もお料理したい!!」たまには、“カッコいいパパ”でいないと、な。

ジャーマンポテトの
チーズフォンデュ風
<約2人分>
じゃがいも 2個
ウインナー 4本
カマンベールチーズ 1個
オリーブオイル 大さじ1
塩、粗びき黒コショウ、乾燥パセリ、
バケット、クラッカーなど 適宜

NEXT CONTENTS

<< 戻る
目次へ戻る
次へ >>