GOODA
vol.40 INDEX

お気に入りの髪型やファッションなど自分の好みが確立されているGOODA世代。でも、馴染みの服やヘアスタイルでもほんの少しのアレンジで“新しい自分”にアップデートできる。春は新しいことにチャレンジしたくなる季節。プロ直伝のアレンジ術を参考にイメージチェンジをして“いつも通り”を変えてみよう!

Photos : SATOSHI OSAKI

スーツを着たとき、髪型や、スーツの素材やネクタイ選びに問題があるのか、ホストみたいって言われてしまうんです。腿が太くスキニータイプのパンツが履きづらいのも悩みです。


石川県出身。スタイリスト・袴田能生に師事した後、独立。現在、雑誌や広告を中心にスタイリングを行っているほか、アーティストのスタイリングも手がけるなど幅広く活躍している。


美容師としてキャリアをスタートさせた後、実力を買われ中国に渡航。上海のサロンに6年勤務。1年前に帰国し、現在はMEN'S WILL by SVENSON 横浜スタジオで、メンズ専門ヘアスタイリストとして活躍している。

全体的に髪の量が多い中嶋さん。サイドも襟足も伸ばしているため、顔が大きく見えがち。そこで襟足をカットし、さらに耳周りをソフトツーブロックにして、サイドをすっきりと。また後頭部が絶壁気味なので、しっかりそれが隠れるよう注意しながら、毛をスイて全体のボリュームを調整。

ブラックジャケット

今回はオンとオフの両方で着まわしできるジャケットを使ったアレンジコーデに挑戦。黒でもコットンやリネン地のものなら、春らしい軽やかさを演出できるので、ベターだ。

ジャケット29,160円/KOON
(WAKO&CO TEL:06-6263-8188)

ジャケットにボーダーを合わせることでカジュアルなスタイリングに。TシャツやVネックのカットソーもありだが、今回はおしゃれ度が増すボーダーを選択。さらに、ダメージジーンズやパッチワーク系のデニムなど、ひとクセあるパンツと組み合わせると、ファッション感度が高い上級者に見える。

春らしい軽やかなコーデに合わせ、ラフな雰囲気が出るようドライワックスを使って、ヘアスタイリング。毛先をねじり、毛の束を作るとふわっとした空気感が強調される。

髪の毛を少し引っ張りながら、ドライヤーでブロー
ドライワックスを手に取り、サイドとバックを中心につける。このときボリュームがあまり出ないよう、頭皮に向かって毛を抑え込むイメージでつけていく
頭頂部は毛を起こしながら、ドライワックスを根元のほうからつけていく
前髪は毛先を中心にドライワックスをつけ、整えていく
最後にラフな感じが出るよう、毛先をねじりながら、束をいくつか作れば完成

ジャケットはカラーや合わせるパンツで、十分フォーマルに仕上がるが、ベストを取り入れることで、よりドレッシーになり色気も出る。シャツのディテールにこだわって、センスの良さをアピールするのもありだ。さらにフォーマル感を求めるなら、ネクタイをつけてもOK。

フォーマルなONスタイルなら、ヘアもビシッと決めたいところ。前髪を上げることでビジネスマンとして欠かせない清潔感を出しつつ、スプレーで髪型をしっかりキープ。流行りのグリースを使い、艶っぽさも演出すれば、完璧だ。

根元から毛を立ち上げるようにしながら、ドライヤーでブローする。このとき髪を後ろに流すようにブローするのがポイント
サイドは抑えつけるようにブローする
グリースを薄く手に取り、髪の根元付近にグリースが付着するよう、指で毛を起こすように塗っていく
サイドやバックは、撫で付けるように塗り、ボリュームを抑える
仕上げにスプレーを吹き付け、ヘアスタイルを固めれば完成

MEN'S WILL by SVENSON
横浜スタジオ

髪や頭皮のケアを専門とするSVENSONが運営している男性専用のヘアサロン「MEN'S WILL by SVENSON 横浜スタジオ」。完全個室での施術のため、周りを気にすることなく、リラックスしてカットを受けることができる。また、新たな魅力を引き出してくれる高度なカット技術だけなく、髪のボリュームがアップする独自のヘアケアメニューなども充実している。完全予約制なので、事前の予約をお忘れなく。

TEL:050-3759-6298(完全予約制)
住所:神奈川県横浜市西区
北幸1-11-1 水信ビル6F
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
アクセス:JRほか横浜駅西口より徒歩5分

NEXT CONTENTS

<< 戻る
目次へ戻る
次へ >>