パートナーや家族のために料理でもしてみようか。ふとそんな気持ちになった男性に向けて、旬の食材を使った「簡単だけど、味は本格派」なレシピを紹介する。
Recipe:KANA YAGI
Photo:KANAKO NOGUCHI(OWL)
「久しぶりの友達と会うから、たまにはご飯でもつくってあげて」と言い残して出かけた妻。晴天の日曜日、息子と二人きりの昼食だ。さて、メニューはどうしようか。昨日の夕食で使ったあさりが、残っていたな…。
まずは、しょうがをみじん切り、紫玉ねぎは薄切りにする。あさりは水洗いして水気をふけば、下ごしらえは終了。次に、鍋にしょうがとごま油を入れる。香りが出たら鶏ひき肉をいれて、塩・コショウで味をつける。食欲をそそる、いい匂いだ。
あさりと水を入れてふつふつとしてきたら、今日はしょうゆじゃなく、ナンプラーを入れてみよう。最後に紫たまねぎを入れてさっと煮れば、スープは出来上がり。
どんぶりにうどんとスープを入れれば、完成だ。冷蔵庫にあったバジルとパクチーを添えると、すっかり“できるパパの料理”になった。しっかりイクメンしているなと思うと少し自分が誇らしい。
息子がうまそうに食べている。たまには、こういう休日もいいものだ。
「あさりのエスニックうどん」
<2人分>
冷凍うどん 2玉
あさり 200g
鶏ひき肉 100g
紫玉ねぎ 1/2個
しょうが 1かけ
水 3カップ
ナンプラー 約大さじ1
ごま油 小さじ1
塩・コショウ、粗びき黒コショウ、
パクチー・バジル 適宜