今年買ったこれから買いたいスニーカー大調査 計30足!

スニーカーフリーク達のリアルな声から
今買うべき1足が見えてくる!

なかなかお買い物にも行けない昨今。抑えていた物欲がそろそろ限界に近づきつつあると思いますが、そんな時にもぴったりなのが、スニーカー。高まった物欲を解放するのに、ちょうど良いアイテムではないでしょうか。ということで今回は、目利きなファッション業界人たちを中心に、スニーカー好きたちがリアルに今年買ったスニーカー、さらにはこれから狙っているスニーカーを聞いてきました。その数全30足! ぜひお買い物の参考にしてください。
Edit&Text/Kazuyuki Nomura
2020.5.15

Charcoal バイヤー/店長
武井涼さん47歳

ユナイテッドアローズで店長やバイヤーなどを歴任し、名物スタッフとして20年以上活躍した後、ドメスティックPoc-Tブランド〈Chacoal〉の立ち上げに参画。現在は広尾にある直営店で店長兼バイヤーを務める。
「スニーカーを選ぶ際は、デザイン的にまずコーディネートに合うかどうかを重視します。合わせやすいものが良いですね。あとは履きやすさ、カラーリングも自分的には重要です」
  • 今年買ったスニーカー01

    NIKE
    ZOOMX VAPORFLY NEXT % HKNE

    NIKE ZOOMX VAPORFLY NEXT % HKNE
    参考価格:45,980円
    2019年の箱根駅伝で84%の選手が履いたという名作ランシュー。「一緒にランニングをしている友人から怪我防止にも良いと進められたので購入。箱根駅伝でもみんな履いていて話題になっていたので、ちょっとミーハー的に買ってみました(笑)」
    商品詳細はこちら
  • 今年買ったスニーカー02

    NIKE
    FREE METCON 3 UT

    NIKE FREE METCON 3 UT
    参考価格:22,100円
    シューレースがない斬新なスタイルが目を引く1足。「大きめのベルクロが存在感あり、コーディネートのアクセントになると思ったから。ベルクロのカラーが気に入っています。スリッポンのように簡単に履けるのも良いですね」
    商品詳細はこちら
  • 次はコレ狙ってます! VANS OG Classic Slip-on LX×SNS

    VANS
    OG Classic Slip-on LX×SNS

    参考価格:8700円
    VANSとSNSのコラボモデル。「チェッカーフラッグのクレイジーカラーはインパクトもあり、夏のコーディネートにもバッチリ。でも、もうすでに完売しちゃってるみたいなので、メルカリかヤフオクで狙います(笑)」

L’ECHOPPE コンセプター
金子恵治さん46歳

人気セレクトショップEDIFICEのバイヤーなどを経験した後、現在は青山にあるセレクトショップ〈L’ECHOPPE〉のコンセプターを務める。自転車が趣味で、レースにも参加するほど。
「いわゆる王道と呼ばれるモデルではなく、ショップの片隅にあるようなモノが好みです。人と違うものを選ぶのが難しい時代ですが、そのなかでもできる限りこだわりたいですね」
  • 今年買ったスニーカー01

    NIKE
    Air Max Tailwind Ⅳ(White/Blue)

    NIKE Air Max Tailwind Ⅳ
    参考価格:11,880円
    ナイキの代名詞でもあるAIRを搭載し、初めてグローバル発売された1足。「歴代のエアマックスのなかでも割と地味めなルックスに惹かれました。初代モデル発売当時、エアマックス95の影に隠れて不人気だったという逸話も好きです」
    商品詳細はこちら
  • 今年買ったスニーカー02

    YOUNG&OLSEN
    DRY GOODS STORE

    GYMNANIUM SHOES

    YOUNG&OLSEN DRY GOODS STORE GYMNANIUM SHOES
    参考価格:14,300円
    米陸軍のトレーニングシューズをもとにデザインされた1足。「1970〜80年代のアメリカ陸軍のシューズが、いい塩梅で踏襲されています。生産はムーンスターでクオリティも文句なし。今の気分にもぴったりの1足でした」
  • 次はコレ狙ってます! CLEMENS GU_RE01[BPK]

    CLEMENS
    GU_RE01[BPK]

    参考価格:27,000円
    昨年末にローンチされた新進気鋭のスニーカーブランド。「小さいブランドながら、木型やソール、アッパーは全てオリジナル。大手に負けないオリジナリティ溢れる作りが自分的にツボ。流通量が少ないのもポイントです」

Winiche & Co. Warehouse 倉庫番
WINさん

ミリタリーやスポーツカルチャーを背景に、独創的なアパレルを展開するWiniche & Co.主宰。エアジョーダンのコレクターとしての1面ももち、レトロから新型まで1000足以上所有。
「これまでたくさんのスニーカーを見てきたので、勘とフィーリングが合うものを購入することが多いです。エアジョーダンに限らずですが、スニーカーはやっぱり大好きなんで」
  • 今年買ったスニーカー01

    NEW BALANCE
    M992 TN

    NEW BALANCE M992 TN
    参考価格:33,000円
    2006年に誕生した99Xシリーズの9作目。これまで唯一復刻されていなかったが、2020年にオリジナル仕様で復活。「久々の国内流通で買いやすく、良い意味の普通っぽさが買った理由。履き心地の良さは言わずもがなですね」
    商品詳細はこちら
  • 今年買ったスニーカー02

    NIKE JORDAN BRAND
    AIR JORDAN 4 RETRO SE

    NIKE JORDAN BRAND AIR JORDAN 4 RETRO SE
    参考価格:30,600円
    人気のエアジョーダン4に、エアマックス95のカラーを纏ったスペシャルエディションモデル。「〈AIR MAX DAY〉のタイミングでリリースされたMAX95カラーで、素材感やカラーリングの良さなど細部のディテール含め好きでした」
    商品詳細はこちら
  • 次はコレ狙ってます! REEBOK ZIG KINETIC MS “TOKYO CITY LIGHTS”

    REEBOK
    ZIG KINETIC MS “TOKYO CITY LIGHTS”

    参考価格:13,200円
    13度に開くジグザグのアウトソールを備えた先鋭のランニングシューズ。「Zig Techの最新版ツーリングを実際に体感してみたいので。こちらはオレンジのワントーンというカラーリングも良いですね」
    商品詳細はこちら

SAWS COMPANY PR
前田恭幸さん39歳

アメリカを中心としたアウトドアウェアや、様々なインポートブランドを発信する「ソーズカンパニー」のプレス。90年代のカルチャーにも精通し、センスの良さは業界内でも定評あり。
「派手な配色のスニーカーも好きなのですが、最近は控えめなデザインで地味だけど、デザインが良いモデルに惹かれます。特にadidasは学生時代から好きで、今でも気になる存在です」
  • 今年買ったスニーカー01

    ADIDAS EQUIPMENT
    Hb Spezial M18209

    ADIDAS EQUIPMENT Hb Spezial M18209
    日本未展開のヨーロッパ限定モデル。「個人的にはADINATIC以来のナイスデザインと思います。海外のショップで日本へのシッピングにトライしましたが、全部失敗に終わりなかなか買えず、先日ようやくゲットできました」
  • 今年買ったスニーカー02

    ADIDAS ORIGINALS
    HANDBALL SPEZIAL SHOES

    ADIDAS ORIGINALS HANDBALL SPEZIAL SHOES
    参考価格:20,980円
    多くのファッショニスタからも愛されるクラシックシューズ。「上記のHb Spezial M18209がなかなか購入できず、我慢できずに買いました(笑)。とはいえ、コーディネートにも合わせやすく、気づけば履く頻度が一番多い1足です」
    商品詳細はこちら
  • 次はコレ狙ってます! MIZUNO×FUTUR GV 87

    MIZUNO×FUTUR
    GV 87

    参考価格:16,500円
    パリのストリートレーベルの〈FUTUR〉による別注モデル。「RUN BIRDのロゴがすごく小さくて、シンプルなのが良いですね。レーベルを手掛けるフェリックスとベンのセンスの良さが滲みでていると思います」
    商品詳細はこちら

Sunbath オーナー
小田島勉さん47歳

東京、西武新宿線の東長崎にあるセレクトショップ〈Sunbath〉オーナー。海外の古着や雑貨、国内ブランドやオリジナルまで扱い、そのセンスの良さは業界内でも評判。趣味はサーフィン。
「履きなれたモデルで、飽きのこない定番モノを選ぶことが多いです。気に入ったものはガシガシ履き潰して、また同じモノを買うことが多いですね。やはり定番は安心感があります」
  • 今年買ったスニーカー01

    NEW BALANCE
    M996

    NEW BALANCE M996
    参考価格:12,800円
    Made in U.S.Aを貫く永遠のクラシックモデル。「これまでにNew Balanceのあらゆる品番を履いてきましたが、996は20年以上常に所有しています。履き心地の良さもさることながら、カジュアルに取り入れやすいので1年中愛用しています」
    商品詳細はこちら
  • 今年買ったスニーカー02

    VANS
    SLIP-ON

    VANS SLIP-ON
    参考価格:5,775円
    ブランド不動の人気を誇るクラシックラインのアイコンモデル。「中学生の頃から履き潰しては買ってを繰り返してきたマイスタンダードです。汚れを気にせず履けて、流行なくシンプルで飽きがこないので何足あっても困りません」
    商品詳細はこちら
  • 次はコレ狙ってます! SAUCONY SHADOW 6000

    SAUCONY
    SHADOW 6000

    参考価格:21,480円
    アメリカ最古のアスレチックブランド〈サッカーニ〉の1足。「シャドウオリジナルをアップデートしたモデルで、フォルム、カラーリングが絶妙。春夏のコーディネートにも取り入れやすそうなので、購入検討中です」

スタイリスト
中島貴大さん46歳

ファッション誌を中心に、広告やWEB、カタログなどでスタイリングを担当。アウウトドアやミリタリー、インテリアと守備範囲は広い。最近は会員制シェアハウスのインテリアディレクションも手掛けている。
「選び方やブランドの好みなどは多少ありますが、デザインが気に入れば色々なスニーカーを履いていると思います。ただ、できれば人と被りたくないので、まわりから見れば個性的なモデルが多いかもしれません」
  • 今年買ったスニーカー01

    HOKA ONEONE
    TOR ULTRA HI 2 WP

    HOKA ONEONE TOR ULTRA HI 2 WP
    参考価格:38,500円
    ランニングとトレッキングの要素がハイブリッドされた人気モデル。「前モデルのベージュを数年前から履いていて、オリーブ系が欲しいと思っていたところに後継機のこちらが発売されたので即ゲット。やはり履き心地の良さが別格ですね」
    商品詳細はこちら
  • 今年買ったスニーカー02

    NEW BALANCE
    ML574 OXW

    NEW BALANCE >ML574 OXW
    参考価格:9,790円
    ニューバランスのスリッポン。「最近は脱ぎ履きが楽チンなシューズばかり履いています。こちらは今季の新作で、ワントーンが好みですし、ブランドロゴが控えめなのも嬉しい。プライスも手頃なのでグレートとブラックの2色買いしちゃいました」
    商品詳細はこちら
  • 次はコレ狙ってます! FIVE TEN SLEUTH SLIP-ON

    FIVE TEN
    SLEUTH SLIP-ON

    参考価格:14,024円
    メッシュアッパーを備えたスリッポン。「楽チンそうで、デザイン性も高いので気になっています。アディダスが少し前に買収したクライミングブランド〈ファイブテン〉からのリリースという点も、アウトドア好きの自分としては惹かれる要素です」
    商品詳細はこちら

メイデン・カンパニー PR
柳雅幸さん34歳

インディビジュアライズドシャツをはじめ、世界各国のブランドを扱うメイデンカンパニーでPRを担当。そのセンスの良さから様々な媒体から取材を受けることも多い。休日はソロキャンプを楽しむこともあるアクティブ派。
「スニーカーを選ぶ際は、まず履き心地、色、デザインを重視します。なるべく人と被りたくないので、定番的なものよりはブランドの2番手的なモデルが好みです。最近は色モノも気になっています」
  • 今年買ったスニーカー01

    HOKA ONEONE
    SPEEDGOAT 3

    HOKA ONEONE SPEEDGOAT 3
    参考価格:20,900円
    履き心地も抜群なトレランシューズ。「現行の最新から一個前のモデルですが、アメリカ出張に行った際に見つけて、カラーリングに一目惚れしました。このブランドは履き心地が独特で疲れにくいので、出張時の相棒としても重宝しています」
    商品詳細はこちら
  • 今年買ったスニーカー02

    NEW BALANCE
    M990 V4

    NEW BALANCE M990 V4
    参考価格:20,000円
    1982年の誕生以来、アップデートされながら愛され続けてきた不朽の名作。「こちらもアメリカ出張の際に購入。配色を見た時に海外限定かと思いましたが、日本でも展開あるようです。人と被らない配色で、意外に合わせやすいのも良いですね」
    商品詳細はこちら
  • 次はコレ狙ってます! POP TRADING COMPANY×CAMPER LAB Together POP Before

    POP TRADING COMPANY×
    CAMPER LAB

    Together POP Before

    参考価格:25,300円
    オランダのアムステルダムをベースとするスケートカンパニー〈POP TRADING COMPANY〉と、スペインのシューズブランド〈CAMPER LAB〉のコラボモデル。「人と被らなさそうで、意外と合わせるパンツを選ばず履けそうなのも良いです」
    商品詳細はこちら

スタイリスト
寺久保要さん44歳

メンズ雑誌、ウェブマガジン、カタログ、広告をはじめ、アーティストやタレントのスタイリングまで手掛けるベテランスタイリスト。最近はサッカー好きが高じてシューズブランドのディレクションも行っている。
「仕事柄、撮影やリースなど歩く機会が多いのでクッション性が高く歩きやすいものを選ぶことが多いです。デザインはもちろん、自分のスタイルにあったシルエットであることも重要です」
  • 今年買ったスニーカー01

    SKACK
    RECENT

    SKACK RECENT
    参考価格:7,590円
    2017年に誕生したドメスティックブランドの1足。「デッキシューズなのにストレートチップで、バルカナイズ製法のソールを備えていたりと細部にまでこだわっている点が◎。カジュアル過ぎないテイストが自分のスタイルにも合っています」
    商品詳細はこちら
  • 今年買ったスニーカー02

    VISION
    MARK MID

    VISION MARK MID
    参考価格:6,679円
    スケート、ダンスシーンで人気のブランド。「90年代な雰囲気がなんだか懐かしくて購入。スケートをやるわけではないのですが、スケシューらしくとてもクッション性が高くて歩きやすい。耐久性に優れているのでラフに履けるのもいいですね」
    商品詳細はこちら
  • 次はコレ狙ってます! REPRODUCTION OF FOUND GERMAN MILITARY TRAINER

    REPRODUCTION OF FOUND
    GERMAN MILITARY TRAINER

    参考価格:23,980円
    1980年代にドイツ軍で履かれていた、通称ジャーマントレーナーを再現。「夏に向けて白いスニーカーを探していて、撮影で何度も目にしていたコチラを購入予定。ミリタリーシューズながら全体的にフォルムが上品で、どんなスタイルにも合わせやすそうです」
    商品詳細はこちら

カメラマン
入江達也さん34歳

本メディアをはじめ、さまざまな媒体で活躍するカメラマン。ギャラの多くをファッションアイテムの購入にあてる根っからの着道楽。ソロキャンプが趣味なため、タフで機能的なアイテムが好み。
「以前は履き心地の良さにこだわっていましたが、最近はデザインのフィーリングで選ぶことが増えています。ハイテク、ローテクからアウトドア系シューズまで好きなので、一貫性は全くありません(笑)」
  • 今年買ったスニーカー01

    NIKE SB
    DUNK LOW PRO ISO

    NIKE SB DUNK LOW PRO ISO
    参考価格:22,000円
    エアマックス90のOGカラーを落とし込んだNIKEスケートラインのローカットモデル。「ナイキは近年ハイテクモデルが盛り上がっていますが、敢えてシンプルかつストレートな1足に惹かれました。やっぱり変わらない良さがあります」
    商品詳細はこちら
  • 今年買ったスニーカー02

    NIKE
    BLAZER MID/SACAI

    NIKE BLAZER MID/SACAI
    参考価格:44,000円
    NIKEと日本発のファッションブランド〈SACAI〉のコラボモデル。「様々なナイキコラボのなかでも、このモデルは絶妙なカラーの掛け合わせ、崩し具合がたまりません。運良くゲットできたので大事に履きたいと思います」
    商品詳細はこちら
  • 次はコレ狙ってます! ONITSUKA TIGER BLUCHER LO

    ONITSUKA TIGER
    BLUCHER LO

    参考価格:41,800円
    1950年に発売されたバスケットボールシューズをベースにデザインされたローカットシューズ。「最近はストリート色が強いシューズを買うことが多かったので、その反動でクラシック・モードとのハイブリッドモデルが気になっています」

エディター
菅森健吾さん40歳

セレクト販売&アパレルメーカー勤務を経て出版社へ入社した変わり種エディター。2015年にフリーになり、モノ誌、カルチャー誌などで活躍中。休日は赤羽で酒浸り。
「最近は仕事でスーツ着用の機会が増えたせいかストレスが溜まり、せめて足元くらいはふざけたい! とダサいぎりぎりでカッコいい(はず)のスニーカーを買い漁っています」
  • 今年買ったスニーカー01

    adidas
    SUPER STAR FV3288

    adidas SUPER STAR FV3288
    参考価格:8,844円
    言わずと知れた名作モデルに、ハートをプリントしたインパクト抜群の1足。「スーパースターはクールでカッコいい印象を持っていますが、これは良い意味で期待を裏切られました(笑)。おふざけで購入したつもりですが、意外に馴染むから不思議です」
    商品詳細はこちら
  • 今年買ったスニーカー02

    REEBOK
    INTVL 96

    REEBOK INTVL 96
    参考価格:9,339円
    90年代の大胆なデザインを纏ったアーカイブシューズ。「インパクト抜群のクラシカルなアッパーデザイン、カラー使いにやられました。ランニングシューズとしてのクオリティも高く、1万円アンダーとは思えない履き心地の良さも魅力です」
    商品詳細はこちら
  • 次はコレ狙ってます! NEW BALANCE MARGIE DIDAL NM379MDL

    NEW BALANCE
    MARGIE DIDAL NM379MDL

    参考価格:13,200円
    ブランドのチームライダー、MARGIE DIDALのシグネチャーカラーを纏った1足。「フィリピン国旗をオマージュしたアシンメトリーなNロゴのカラーリングが良いです。New Balanceを履くならこの位の変わり種モデルを狙いたい」
    商品詳細はこちら