今、履くべきスニーカー大図鑑

フリークのリアルな声をリサーチ!今、履くべきスニーカー56選 フリークのリアルな声をリサーチ!今、履くべきスニーカー56選

スニーカー好きたちがリアルに買ったもの、
これから買いたいもの

平成というひとつの時代が終わりを迎え、新しい令和という時代が始まりましたね。そんな転換期にある今、さまざまな業界のスニーカー好きたち14人に、リアルに買って良かった、履いて良かったモデルを緊急リサーチ。NIKEやNEW BALANCE の平成スニーカー史に燦然と輝く名作から、インポートのそんなモデルがあったの!?というレアモデルまで。さらには令和元年に履きたい1足も聞きました。その数全56足!令和最初のスニーカー買いのご参考に! Edit&Text:Kazuyuki Nomura 2019.05.15

Person1
定番ブランドほど配色にこだわりたい!

「スニーカー全般好きですが、時に好きなブランドはBROOKS、NEW BALANCE、CONVERSE。レアなモデルというより定番に惹かれますが、定番モデルほど珍しい配色に目がいきます。またはワントーンのものなど、色で選ぶことが多いですね」

スタイリストの伊藤良輔さん
PREFESSION
スタイリスト
NAME
伊藤良輔さん
AGE
33

熊谷隆志氏に師事し、2014年に独立。ファッションに限らず、インテリアなど幅広いジャンルでセンスを発揮する気鋭のスタイリスト。最近は将棋にハマり中。

買ってよかったモデル
BROOKSのGHOST11
BRAND
BROOKS
MODEL
GHOST 11
COLOR
BLACK
PRICE
22,350円~

「最近ランニングをはじめたこともあり、しっかりとしたランシューが欲しくて見つけたのがこの1足。以前からその履き心地、デザイン含めBROOKSが好きで、これは特にワントーンの配色に惹かれました。足入れ感抜群です」

BRAND
BROOKS
MODEL
GHOST11 GTX
COLOR
BLACK×ORANGE
PRICE
11,966円~

「ランニング用に買ったGHOST 11があまりにも調子良くて、雨の日用に買い足したのが防水仕様のこのモデル。ちょっと天気が悪い日の外ロケの定番となっており、重宝しています。ワンポイントで入るオレンジカラーが街履きでもアクセントになってくれます」

BROOKSのGHOST11 GTX
NEW BALANCEの990 v5
BRAND
NEW BALANCE
MODEL
990 v5
COLOR
GRAY
PRICE
30,240円

「元々ボリューム感があるスニーカーが好きで選びました。990シリーズの真髄である履き心地の良さが追求されているため、とにかく履いていて疲れない。今後リリースされるカラーバリエーションにも期待しています」

令和元年はコレ狙ってます!
BRAND
TEVA
MODEL
PERALTA CHUKKA
COLOR
LARK
PRICE
20,520円

「仕事柄もあり、最近はスニーカーとワラビーばかり履いているので、今はTEVAのこのモデルを買おうか検討中。昨年発売されたモデルですが、とにかく履き心地が良さそうで、脱ぎ履きも楽そう。ストレスなく履けるのが1番です」

TEVAのPERALTA CHUKKA
Person2
流行に左右されず、ずっと履けるものがいい

「スニーカーを買う時に、ブランドで選ぶことはあまりありません。選ぶ基準は、個性的なデザインであること、人とあまり被らないことくらい。買っても暫く履かないこともあるので、流行に左右されないものであることも大事にしています」

エディター・ライターの北村康行さん
PREFESSION
エディター・ライター
NAME
北村康行さん

編集者として、某ストリートファッション誌でスニーカーを担当。その後フリーランスとして雑誌やWeb、企業の制作物など、幅広いフィールドで活躍中。

買ってよかったモデル
KEENのJASPER
BRAND
KEEN
MODEL
JASPER
COLOR
SILVER MINK
PRICE
12,744円

「ちょっとしたアウトドアに履けるのはもちろんですが、街で履いても全く違和感ありません。締め付け感が少なく、フィット感がとてもいい。カラバリも豊富に揃っていて、季節を問わず履けるデザインも気に入っています」

BRAND
NIKE
MODEL
ACG OKWAHN Ⅱ
COLOR
OBSIDIAN/INDIGO FORCE/
PRICE
34,560円

「ぽってりとしたフォルムがこのモデルならでは。とても個性的なスタイルで、名作だと思います。ダーク系カラーをベースにしつつ、ヴィヴィッドなストライプがアクセントになっており、カラーリングも個人的にかなりツボでした」

NIKEのACG OKWAHN Ⅱ
NIKEのAIR MAX 180
BRAND
NIKE
MODEL
AIR MAX 180
COLOR
WHITE/ULTRA MARINE/SOLOR RED
PRICE
17,700円

「これまで履いたきたどのモデルよりも自分の足との相性が良い1足。これはオリジナルカラーの復刻版だったこともあり、即決で買いました。シンプルなトリコロールカラーは着こなしのアクセントにもなり、どんな服装でもしっくりきます」

令和元年はコレ狙ってます!
BRAND
NEW BALANCE
MODEL
MS574 V2 “SCREEN” WHIZ LIMITED×
mita sneaker
COLOR
STEEL BLUE

「僕ら世代にはグサリとササるブランド、ミタスニーカーズ、WHIZ、ニューバランスによるトリプルコラボ。機能性の高さはもちろん、ほかにはないカラーパターンに心打たれました。ストリートとかモードの枠にとらわれない魅力的な1足なので、ぜひ履きたいですね」

NEW BALANCEのMS574 V2 “SCREEN” WHIZ LIMITED×mita sneaker
Person3
トレンド感、カラーリング、サイズ感がポイント

「スニーカーを選ぶ時の基準はトレンド感、カラーリングの良さ、サイズ感。それらを考えて、NIKEやVANS VAULTを履くことが一番多いですね。仕事はもちろん、娘たちと公園に行く時などに履けるとなお良しです」

アパレル PR業の児玉正樹さん
PREFESSION
アパレル PR業
NAME
児玉正樹さん
AGE
42

欧米ファッションブランドの輸入販売などを手掛けるPR会社にてプレスマネージャーを担当。娘2人のパパで、休日は一緒に遊びに行くのが楽しみ。

買ってよかったモデル
NIKEのAIR ZOOM FLY
BRAND
NIKE
MODEL
AIR ZOOM FLY
COLOR
KHAKI
PRICE
10,584円~

「デザイン性が高く、トレンド感をうまく取り入れた1足で、とにかく軽くて疲れないので仕事で頻繁に履いていました。どんなスタイルにも合わせやすいのも気に入っています。今は子供たちと公園で遊ぶ用のシューズになっています」。

BRAND
NIKE
MODEL
AIR MAX 95 ESSENTIAL
COLOR
COOLGRY

「僕ら世代にとってエアマックス95は永遠の憧れ。いつの時代も気になる存在です。ずっとあるデザインですが全く古臭くなく、色々なパンツに合わせやすい。履き心地も抜群だし、ホントに完成された1足だと思います」

NIKEのAIR MAX 95 ESSENTIAL
NIKEのREACT ELEMENT 55
BRAND
NIKE
MODEL
REACT ELEMENT 55
COLOR
VANILLA
PRICE
31,800円

「伝統的なランニングシューズの、BILLY’S別注カラーです。スタイリストさんが履いているのを見て、色の良さに惹かれて即購入しました。まだリリースされて間もないのでそれほど履けていませんが、これから履くのが楽しみ」

令和元年はコレ狙ってます!
BRAND
VANS VAULT
MODEL
OG STYLE 43 LX
COLOR
SMOKE BLUE&MARSHMALLOW

「VANS VAULTはずっと好きなブランドで、マイスタンダードの一つ。日常で汚れを気にせず、ガシガシ履けるのが魅力です。こちらは踵を潰して履けるタイプなので、子供と近所で遊ぶ時にも重宝しそう。現在購入を検討中です」

VANS VAULTのOG STYLE 43 LX
Person4
アウトドア系スニーカーが最近の好物

「特に好きなブランドというものはありませんが、最近よく履いているのはサロモンやイノヴェイト、ホカオネオネなどアウトドア系スニーカー。こだわりとしては、基本的に白いソール(アッパーが白の場合は例外)のものは履きません」

スタイリストの中島貴大さん
PREFESSION
スタイリスト
NAME
中島貴大さん
AGE
45

ファッションをはじめ、アウトドア、ミリタリー、インテリアなど守備範囲の広いスタイリスト。プライベートではサバゲーやキャンプに勤しむ外遊び派。

買ってよかったモデル
INTER SHOEのNo.1782
BRAND
INTER SHOE
MODEL
No.1782
COLOR
BROWN

「中東レバノン発のブランドの1足。デザイン、カラーリング、履き心地、バリュープライスなどどれをとっても優秀。さらに人と被りにくいなど良いことだらけです。マニアックなブランドですが、自分的にかなりストライクですね」

BRAND
HOKA ONE ONE
MODEL
SPEEDGOD MID WP
COLOR
PAVEMENT/PHANTOM

「アッパーは黒のワントーンなのに、ソールは多色使いのポップなカラーリングがとても斬新。防水性、グリップ力が高いのでアウトドアシーンにおいても重宝するし、履き心地も抜群なのでヘビーローテーションで履いています」

HOKA ONE ONEのSPEEDGOD MID WP
SALOMONのODYSSEY TRIPLE CROWN MAGIC
BRAND
SALOMON
MODEL
ODYSSEY TRIPLE CROWN MAGIC
COLOR
PAVEMENT/PHANTOM
PRICE
17,280円〜

「タイダイ染めのようなカラーリングのアッパーに、パープル基調のアウトソールが組み合わせれたデザインが自分的にツボ。トリプルクラウン(アメリカの三大ロングトレイルを全踏破すること)というバッグボーンも選んだ理由です」

令和元年はコレ狙ってます!
BRAND
NIKE SB
MODEL
ZOOM STEFAN JANOSKI SLIPON RM
COLOR
BLACK×BLACK×
GUM LIGHT BROWN×WHITE
PRICE
8,260円

「脱ぎ履きしやすいスリップオンタイプは春夏にも重宝しますし、バリュープライスも魅力的。ガム色のソールも自分好みです。街履き用として汚れなども気にせずガシガシ履けそうなので、現在購入を検討中です」

NIKE SBのZOOM STEFAN JANOSKI SLIPON RM