GOODA
vol.24 INDEX

忙しい日々をおくる大人の男なら、ほっとひと息つける“自分の城”にはこだわりたいもの。デザイン性の高いアイテムや、品質にこだわった本物志向の極上ファニチャーをご紹介。

木の香りに癒される
カナダ生まれのコーヒードリッパー

 仕事の休憩時間やディナー、目覚めの一杯などに飲むコーヒー。せっかくだから、自分好みの味にこだわりたいけれど、ドリッパーにペーパーフィルターをセットし、最初は少しだけ蒸らして……など、美味しいコーヒーを味わうには、ちょっとした工程を踏むことが必要だ。仕事に忙殺されている時には、つい、インスタントで済ませてしまう人が多いかもしれない。そんな、忙しいGOODA世代の男におすすめなのが、カナダ生まれの木製ドリッパー、『Canadiano』。簡単に、しかも木の香りを含んだ“心癒されるコーヒー”を味わえる優れモノだ。

豆を入れてお湯を注ぐだけで
ふわりと漂う木の香り

 枡のような形をした木材の内部がスタジアム状に掘られた、なんともユニークなこの木製ドリッパー。ドリッパーに金属フィルターが装着されているため、紙フィルターなどは一切不要。カップにのせたらそのまま豆を入れ、お湯を注ぐだけという、驚きのシンプルさでコーヒーを味わえる。しかも、ドリッパーの何ともいえない優しい木の香りがコーヒーの風味を引き立たせ、まろやかな味わいになるのだ。素材の木は白樫(White Oak)、樺(Birch)、クルミ(Walnut)、桜(Cherry)の4種類あり、好みの木の香りを選べるのも嬉しい。
 7月には一度に2人分淹れられる『Canadiano Double Double』が発売されたばかり。2つ連なったドリッパーは大切な人とのコーヒータイムを、愛らしく、美味しく飾ってくれるはずだ。