GOODA
vol.24 INDEX

大人の男ならば、仕事以外のOFF時間も充実しているはず。世界をもっと広くする、至福の趣味アイテムを紹介しよう。

日本文具大賞
受賞の注目ノート

 機能面・デザイン面において、もっとも優れた文具に贈られるアワード『日本文具大賞』。7月上旬に、24回目となる発表が行われ、様々な文具がその栄光を手にしているので、文具好きならばウォッチしておきたいところだ。GOODA編集部の注目は、1日1ページ手帳「DAILY PLANNER EDiT」シリーズで知られる『EDiT』が、新たなコンセプトで作り上げた『アイデアノート・エディット』。EDiT シリーズとしては、2度目、開発元となるマークスとしては3度目となる受賞作。ヒットを生み出すメーカーの次なる新作を紹介したい。

アイデアを生み出す
仕掛けが満載

 今回のノートは、人間の思考にそっていると言われるヨコ型ノートタイプで、思考をビジュアル化するドット方眼を採用している。さらに、ブレストに最適なふせん付き。アイデアの発散と収束をくりかえしやすくし、よりクリエイティブな思考ができるよう設計されている。自分のアイデアを整理したり、仲間と考えを共有したり、図をつかって整理したりと、発想次第であらゆる使い方ができるワクワクするノートだ。ふせんボード付き1500円、本体のみで1200円で、8月上旬より一般発売がスタートする予定。