GOODA
vol.24 INDEX

ONとOFFを使い分ける、スマートな男のためのファッションをセレクト。最新のトレンドから欠かせないベーシックアイテムまで幅広く紹介しよう。

衣料×ITによる
スマートウェアとは?

 あのグーグルが、ジーンズの世界的メーカー、リーバイス・ストラウスとの提携を発表。グーグルが開発した導電性のあるハイテク繊維を使い、スマートフォンの入力装置として機能する「スマートジーンズ」の発売を目指すそうだ。同社は開発者会議「グーグルI/O」で、タッチパッドの機能を持たせた布地の一部を指でたたいてスマホの音楽を再生させたり、上下になぞって音量を操作したりとその機能性をデモで披露。プロジェクトを率いるイワン・プピレフ氏は「研究段階は終わった」として、他のファッションブランドとも製品化の話し合いを進めていることも明らかにしている。

すでに開発をすすめる
国内企業にも注目

 衣料とITを組み合わせた「スマートウェア」は、東レが着るだけで心拍数などを取得できる繊維をNTTグループと共同開発し、ゴールドウインがトレーニングウエアに採用して昨年発売。さらに、帝人も圧力を加えると電気エネルギーを発生させる「圧電ファブリック」を関西大学と開発し、医療分野などへの応用を目指している。グーグルは眼鏡型のウエアラブル端末「グーグルグラス」や「スマートウオッチ」と呼ばれる時計型端末の開発で業界をリードしてきた実績があるだけに、スマートウェアの分野でも、大本命が参入してきたといえるだろう。