GOODA
vol.24 INDEX

ビジネスシーンで一目置かれる最新のデジタルガジェットから、感性を刺激するデザイナーズ家電まで。大人の男のライフスタイルを彩るアイテムを厳選。

和紙の技術を応用した
高音質スピーカー搭載テレビ

 薄型・軽量化を謳い文句にしたものが増えている液晶テレビ。確かに、スペースをとることも少なく、インテリアの幅も広がるとありテレビの主流となっているが、一方でスピーカーの音質低下が、音にこだわるユーザーにとっては不満のひとつとなっている。そんな声に応えるために、オーディオ、スピーカー、イヤホンの専門ブランド「SANSUI」が音質にこだわった液晶テレビを新開発。注目は、新しい技術を使い、和紙をとりこんでつくられた『W-RPM(WASHI- Relative Pulp Mold)スピーカー』。

和紙としなやかさが
繊細な音もしっかりと表現

 日本の重要無形文化財にも指定されている伝統的な美濃和紙の紙抄き技術を応用し、スピーカーに使われるコーン紙に、和紙という異なる素材を組み合わせ、1枚の紙に抄きあげてつくられているのがこのスピーカー。これにより和紙のハリとしなやかさで、従来のスピーカーと比べ高音から低音域までクリアで広がりのあるサウンドを表現しているのだ。人の声はよりクリアに、映画などの効果音は臨場感たっぷりに表現するこだわりをもって開発されている。さらに、ブルーライトを軽減し、目の負担を抑える「ブルーライトガード機能」も搭載しているなど、長時間テレビを楽しめるように機能が追求。今年の夏休みは自宅でゆっくり映画鑑賞などもいいだろう。