GOODA
vol32 INDEX

休日を充実させるスポーツは、アイテムやウェアにもこだわりたい。機能性を追求したアイテムや、着ているだけで心が浮き立つおしゃれなウェアを厳選してお届け。

ウインタースポーツの
新機軸デュアルスノボとは?

 冬のアクティビティとして、スキーやスノーボードと並んでオススメなのが「デュアルスノーボード」。2011年にアメリカのスノーボーダー、スコット・リケット氏によって考案されたデュアルスノーボードは、左右独立したボードを片足ずつ装着する新しいスタイルのスノーボード。じわじわと知名度も上がってきており、いよいよ流行る兆しだ。

スキー×スノボの
新しいスタイル

 スノーボードは世界中で人気のウインタースポーツだが、初心者がスムーズに滑れるようになるまでには意外と時間がかかる。ところが、デュアルスノーボードは、スキーのように左右のボードがセパレートしているため、一枚のボードに両足を固定された状態よりも自由に融通がきくので、簡単に滑れるようになるのだとか。認知度が低い分見た目も珍しいので、ゲレンデで目立ちたい人にもオススメだ。「それ何ですか?」という具合に話しかけられて、会話が弾むなんてこともあるかもしれない。スキーやスノーボードと違って履いたまま歩きやすいのも魅力。リフトの乗降も楽なうえに、コンパクトにまとめられて、収納しやすい点でも手軽に始められる。ビンディング(ボードの装着器具)はスノーボードと共通なので、足のサイズが同じであればスノーボードをしている友達と交換して遊ぶこともできる。スキーやスノーボードに飽きた人や、新しいものが好きな人にとっても新感覚のスポーツとして楽しめるだろう。