GOODA
vol32 INDEX

清潔感漂う身だしなみには、日々のケアが欠かせない。シャンプーからリラックスグッズまで男の嗜みともいえるケア用品を紹介。

NY発のバーバーブーム
今「床屋」がアツい

 近年、ニューヨークスタイルのバーバーが日本に上陸したのをきっかけに、オシャレ感度の高い男性の間では床屋がトレンドになっている。昔ながらのバーバーの雰囲気を忠実に再現しながら、美容院とはまた違った趣と癒しの時間が経験できる新たな魅力を打ち出した店も増えている。早速そんな床屋通いを始めるべく、床屋の魅力を再確認してみよう。

床屋の本質とは
快適な時間を過ごすこと

 かつては大人たちがさまざまな会話を繰り広げ、意見交換をする場所としての機能も持ち合わせていた床屋。いわば男性たちの社交場的な存在でもあったわけだ。バーバーブームの発端となったニューヨークでは、バーバーは息抜きの場としても利用されているのだとか。そこでは仕事帰りの男性たちが、ヘアカットを受けながらペールエールやエスプレッソを飲み、「会話」を楽しむ。身だしなみを整えつつ、他愛もない雑談をして、気分転換やストレス解消するには丁度いいのだろう。こうしたカフェとバーバーが組み合わさったような新しいタイプの複合店は、ニューヨーク以外の州やカナダなどにも増えているそうだ。もちろん、日本でも表参道や銀座、丸の内などにお洒落でクラシックな佇まいでつくられた床屋が増えている。ただ、髪を切るのではなく、空間やそこで過ごす時間を楽しむ場所として、床屋デビューをしてみるのも面白そうだ。