GOODA
vol32 INDEX

大人の男ならば、仕事以外のOFF時間も充実しているはず。世界をもっと広くする、至福の趣味アイテムを紹介しよう。

冬こそ星空を!
天体観測のススメ

 冬は、街灯やクリスマスの装飾にイルミネーションが美しく輝く。地上だけではなく、ふと空を見上げれば、いつも以上に綺麗な星空が広がっている。冬は大気中の水蒸気が少なくなり、空が澄んでいるため、星の光が届きやすくハッキリと見えるようになるのだ。寒いと言って億劫がらず、一年で最も星が綺麗に見えるこの季節に、天体観測に出掛けてみるのもオツだろう。

準備を整え星空の旅へ

 冬はオリオン座やプレアデス星団、シリウスなど、通年で最も美しいと言われる星空を楽しむことができる。しっかりと防寒することは大事だが、そのほか便利グッズを揃えることで、より有意義な時間を過ごせるというもの。
 天体観測で先ず欠かせないのは、何はともあれ望遠鏡(双眼鏡)。低価格でもハイスペックなものが多いので、先ずは相棒となる望遠鏡を探してみるのが良いだろう。ほかにも、あると便利なアイテムとしては、星座早見盤、ライトやランタン、椅子やミニテーブル、ヒーターなど、様々だ。最近ではGPSとARを活用したスマートフォンのアプリが星座早見盤として主流になっているが、こちらも種類豊富で楽しみ方のバリエーションは豊富。チェアはサイドテーブルがあるものだと、温かい飲み物やちょっとしたツマミを近くに置いておくことができるので、映画鑑賞に近い楽しみ方ができる。コールマンなど、首の疲れを軽減できるよう背もたれがしっかりとあるものがオススメだ。
 お気に入りのアウターを羽織り、温かいココアなどを飲んで広大な星空を眺めれば、普段の喧噪から隔離された特別な空間に身を投じることができる。キャンプやバイク、温泉巡りなどの趣味とあわせて楽しむのも良いだろう。しっかりと準備を整えて、星と向き合う静かな時間を過ごすのはいかがだろうか。