GOODA
vol.28 INDEX

休日を充実させるスポーツは、アイテムやウェアにもこだわりたい。機能性を追求したアイテムや、着ているだけで心が浮き立つおしゃれなウェアを厳選してお届け。

進化した自転車で
快適なバイクライフはいかが?

だんだん暖かくなってきて、そろそろ自転車通勤をスタートさせたいと思っている人も多いだろう。そんな自転車好きはもちろん、今年からデビューしたいも、オススメの注目自転車を紹介したい。あなたのライフスタイルや体力にあわせて、良く吟味して、自分の合う自転車を手に入れたい。

自分にぴったりの一台は?
入念な下調べを

ビジネスマンの主流といえば、クロスバイク。軽快性があり、強度も高いので長く乗れる一台として人気だ。ロードバイクとマウンテンバイクの中間的存在なので、街乗りからツーリングでの長距離まで幅広く使用できる。値段も安いものでは1万円前後から購入できるのも魅力。でも、ちょっと視点を変えて探してみるのもオススメ。まずは、自転車通勤の悩みの種、駐輪場問題を解決してくれる折りたたみ自転車。最近では『DAHON』や『Tern』、それより小型の『STRIDA』など、ロードバイクと比較しても走行性能が高い折りたたみ自転車もどんどん増えているので、通勤にはもってこい。今年から自転車デビューする人は、運動不足に気を使って、電動アシスト付きの自転車から始めてみてはどうだろうか?上り坂でもかなりスムーズに走行できる。なかでも注目は『フォード』が開発した新製品『MoDe:Flex』。折りたたみも可能なうえに、すっきりとしたクールなデザイン。大きくて重いという、電動アシスト自転車のイメージを払拭してくれる。さらに、専用のスマートフォンアプリに対応したスマート電動自転車なので、だナビゲーション機能や心拍数に合わせてペダルのアシスト量を調節してくれる。どんどん進化する自転車をしっかり吟味し、自分にぴったりの愛車を見つけて新シーズンのスタートを切ってほしい。