GOODA
vol.28 INDEX
TOPへ

料理の世界では、優れたレシピだけでなく、旬の食材をいかに手に入れるかでその仕上がりが決まると言われる。お洒落もまたしかり。春には春の、秋には秋の、それぞれの季節の旬を極めることが大事なのだ。

そこでオススメしたいのが、このイタリア発「HERNO(ヘルノ)」のスプリングコート。自社で開発した上質なナイロン素材を採用した軽やかな生地や、袖裏の天然素材が原料となる、吸湿、放湿性に優れるモダールとコットンの混紡クロスが、まさに春の“旬”を表現している。さらに、生地に施された撥水コーディングが春ならではの急な小雨にも対応するので機能的。

スリムさを備えたベーシックなシルエットながらも、背面や腕が突っ張らないよう最小パーツまでこだわり抜いた仕立てで、着心地も抜群だ。前面のやや中心からずらしたポジションに配されたボタンは、第一ボタンを留めればクラシックに、はずせばエレガントな着こなしに。季節に無頓着なおじさん連中を尻目に、春だけの上質なスプリングコートを一枚プラスして、“旬の達人”を気取ってみてはいかがだろう。

背抜きの裏地には軽やかなシャンブレー地を採用している。つなぎ目にも意匠が凝らされ、ディテールまで突き詰められた上品な仕上がりだ。

ヘルノ
スプリングコート
88,560円
(インポートセレクトSHOPでらでら)

「時を知ることが重要なのではない、何を身につけるかが重要なのだ」。そんな風に、実用性に加えて、ステータスとして一流の腕時計を所有したいという思いを抱いている人は多いだろう。実際、どの時計を選んでいるかは、初対面での最大の“値踏み”情報である。そこでオススメしたいのが、ブライトリングの「ナビタイマー」だ。

ブライトリングと言えば、時計の聖地スイスに本社を構え、大戦中にはイギリス空軍に大量のコックピット搭載用計器を納めていた歴史をもつミルスペックブランドだ。今でも航空業界とは密接な関係があり、世界最大の民間エアロバティックチーム「ブライトリング・ジェットチーム」をも有している。そんなブライトリングが、1952年に発表したのが「ナビタイマー」。フライトの過酷なGに耐え、正確に時を刻むのはもちろん、管制塔やレーダーがなかった時代にさまざまな計測機能を開発、搭載した歴史的モデルだ。

この「01」は2011年に発表された自社開発のムーブメント搭載モデル。クラシックなデザインはそのままに、クロノグラフと計算尺の機能美は、現在でも圧倒的な輝きを発している。歴史と実績に裏打ちされた名作を自身のIDカード代わりにすれば、どんな初対面の相手にも高く“値踏み”されること間違いなしである。

ブライトリング
ナビタイマー 01
A022B01KBA
608,000円(GMT)

今季も引き続き一大トレンドとなっているバンドカラーシャツ。着こなしの幅が広く、適度な抜け感を演出できるのがお洒落人の間で人気の理由だろう。

数あるブランドの中でオススメは「CIT LUXURY(チットラグジュアリー)」である。CIT LUXURYは1939年創業の老舗であり、イタリアシャツの名門、CIT社より2009年にデビュー。世界で最もお洒落と評されるイタリア男を相手にしているブランドだ。イタリア男はファッションを自分プロデュースのツールとして捉えているので、アイテムひとつにしても妥協しない。そんなイタリア男の要望をとことん研究し尽くした仕上がりになっているのがこのシャツ。一見シンプルに見えるが、素材へのこだわり、セクシーに見えるシルエット、絶妙な透け感など、70年以上の歴史を誇るCIT社独自の技術と経験を活かした至高の一枚だ。

カジュアルさをプラスできる旬のシャツも、イタリア伊達男お墨付きブランドでゲットしよう。

一見すると無地に見えるが、糸の太さを変えて織ることによってチェック柄のような生地になっており、シャツ好きも唸る仕様だ。

チットラグジュアリー
バンドカラー コットンシャツ
18,900円
(ラグラグマーケット)

パソコン、スマホにタブレットとデジタル時代の昨今であるが、こんな時こそ選りすぐりの筆記具で差別化をはかるチャンスとも言えよう。

そこで、自信をもって紹介したいのはドイツの名門モンブランの最新作。モンブランといえば、1906年に誕生し、あのジョン・F・ケネディ、ミッテラン、クイーンエリザベス2世、クリントンといった多くの偉人が愛用し、平和条約などの調印式などにも用いられた筆記具メーカー。しかも、フォードやアップルでも活躍する世界的プロダクトデザイナー、マーク・ニューソンを起用した斬新なデザインは見逃せない。

彼らしい流線型の意匠が伝統あるブランドの品格を進化させた仕上がりで、マグネット式のキャップクロージングを採用し実用性もアップしている。最新鋭のデザインにも不変の存在感で鎮座するホワイトスターを胸ポケットからのぞかせて、周囲にしっかりアピールしよう。

ペン尻部分には、マークニューソンならではのプラトー(平らな面)が採用。
胸ポケットに差し、さりげなくホワイトスターをのぞかせるのも◎。

モンブラン
「モンブランM」
40,900円
(SHiBA流)

NEXT CONTENTS

<< 戻る
目次へ戻る
次へ >>