GOODA
vol34 INDEX
TOPへ

 今年のGWの予定はもう決めた? 「忙しくていけそうもない」「まだわからない」なんていう気持ちを一押しするために、頼れる旅の相棒を手に入れて、行楽気分に強制的に火をつけてしまおう。それには断然スーツケースがおすすめ。旅の
主役的道具とも呼べるアイテムを“使いたくなる”良質なものにすることで、自然と心が旅に向いていくというもの。  今回リコメンドするのが、プロテカの360s。縦にも横にも開くという、360度開閉が人気となったシリーズの新作。今回は、独自開発の「ベアロンホイール」を搭載したことで、より滑らかな走行が実現し、より取り回しもしやすいスーツケースにアップデートされている。
 狭い場所でもなんなく開けられるという360度開閉の利便性に加え、スマートな機能性をプラス。移動しやすく、開けやすいというこのスーツケースなら、電車、飛行機、車などあらゆる旅でその実力を発揮してくれるだろう。こんな“使いたくなる”スーツケースを手に入れてしまえば、ワクワク感が刺激され、気づいたら荷造りしちゃっているかも!?  

上下左右に開閉するので、狭い場所でも使い勝手が良い。小物類の収納にも便利な立体ポケットもうれしい。

プロテカ
360s
60,480円
(ACE Online Store)

 まだ寒暖差が激しいこの時季、バッグのなかに忍ばせておくと重宝するのがパッカブルアウター。とはいえ、スポーティすぎるものだとコーディネイトの幅が制限されてしまうのも悩みの種だ。そこでオススメしたいのが、超軽量ナイロンを使用した機能性と、ジャケットにも合わせやすいデザイン性をあわせ持った、ティモーネのM-65型ジャケットだ。
 実はナイロン素材の生産地として、石川県が世界中から注目を浴びているのをご存知だろうか。「繊維王国」とも称される石川県は江戸時代から絹織物の一大生産地であり、現在もナイロンなどの合繊長繊維で日本トップの生産規模を誇っている。そんな土地に拠点を構えるブランドがティモーネだ。この母体となっている繊維メーカー・カジナイロンでは、50年以上に渡ってモンクレールやムーレーといった海外ブランドに超軽量ナイロン生地を提供しており、品質は折り紙付きだ。
 そんな背景を持つ同ブランドのジャケットだからこそ、ストレッチ性の高いナイロンを使用することで、シャープなシルエットながらもストレスのない流麗な細身シルエットを実現。当然、超軽量&シワになりにくいのでカバンに丸めて持ち運ぶのにも問題なし!

左:伸縮性に優れたナイロン素材を使用することで、ストレスフリーな着心地を実現。 右:裏側には内ポケットも完備。装飾を排除したデザインの中にも機能美を追求。

ティモーネ
M-65 ジャケット
43,200円(grandpere)

 春の装いを本格的に考えたくなる時期到来。春らしい淡い色のニットや爽やかな白シャツなど、あれこれと物欲がわいてくるところだろう。たまには、ちょっと趣向を変えてブートニエールという選択はいかが? 
 プートニエールとはフランス語で「ボタンホール」という意味で、ジャケットのラペルにある穴のことを指している。英語ではフラワーホールと呼ばれており、ここに飾り花を挿すという小技が、お洒落なジェントルマンに親しまれている。一説によると、男性が女性に求婚で花束をプレゼントし、女性が受け入れる場合は、1本花を抜き取りそこに挿したということから、その呼称がついたのだとか。
 とはいえ、普段からここに花を挿すのはさすがに仰々しい。そこでオススメが、ラルディーニのこちらのブートニエール。同ブランドのアイコンとして採用されているフラワーモチーフのデザインがかわいらしい。ウッド素材かつネイビー、グリーン、ブラウンというシックなカラーリングが、派手過ぎず、さりげないアクセントとして効果的。つけるだけで、顔まわりがぐっと華やぎ、いつものジャケットが、まるで違った表情を見せてくれること請け合い。費用対効果という点でも注目!  

左:ケースにもしっかりとブランド名の刻印が。このさりげなさが〇。 右:裏側にボタンがついており、これをラペルの穴につけるだけのお手軽着脱。

ラルディーニ
プートニエール 3点セット
9,000円
(モダンブルー楽天市場店)

 春は出会いの季節。どんな時でも見られていることを意識したコーデを実践し、華やかな季節を過ごしていきたいもの。そこで、今季トレンドのスマートカジュアルに倣い、パンツ選びで全体のイメージをアップデートしてみてはいかがだろうか。
 「メンズクロージングにおいて最も重要なアイテムはパンツ」というコンセプトの下、イタリアのトリノで美しいパンツスタイルを追求し続けているPT01(ピーティー ゼロ ウーノ)。同ブランドが掲げる今季のテーマは“60〜70年代のビーチ・サーフ”だ。2アウトプリーツでほどよい“ゆとり感“を出しつつ、テーパードで細身シルエットを実現したシリーズ「Let’s surf」は、スマートカジュアルに適役。トレンドとクラシックを融合させた一本に仕上がっている。そのこだわりようは、履くとさらに合点がいく。フィッティング、ゆとり感、細身シルエットを同時に実現し、抜群の履き心地と脚長効果をもたらしてくれる。パンツを理解し尽くしたPT01だからこそ成せる技だ。さらに、シルエットに色気を持たせるだけではなく、うっすらと配されたボタニカルのプリントが、さりげないアクセントとしても効果的。多くを語らずとも滲み出る静かなこだわりとなって、大人の余裕感を漂わせることができるのだ。
 トレンドを意識した洒落感と、清涼感のあるサックスブルーは、第一印象で記憶に残ること請け合い。この春は、 “ゆとり感”を意識した最前線コーデを試してみて欲しい。  

サーフライフを彷彿とさせるボタニカルのプリント。ストレッチ性も高く、アクティブな穿きこなしが可能だ。

PT01
Let’s surf
2プリーツ コットンパンツ
38,880円(ring)

NEXT CONTENTS